「STARTO社のファンではない」が7割強 旧ジャニーズに関する大学生の意識調査

「STARTO社のファンではない」が7割強 旧ジャニーズに関する大学生の意識調査
「STARTO社のファンではない」が7割強 旧ジャニーズに関する大学生の意識調査

STARTO ENTERTAINMENTのCEO・福田淳さんとCOO・井ノ原快彦さん

株式会社RECCOOが運営するZ世代に特化したサービス・サークルアップが、STARTO ENTERTAINMENT(スタートエンタテイメント)をテーマにした調査レポートを発表した。

今回の調査では、SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)の所属タレントとエージェント契約を結ぶ会社、STARTO ENTERTAINMENTの知名度などを調査している。

なお、調査の対象はサークルアップに登録している大学1年生〜4年生の200人となる。

自由回答では「タレントの保護や情報の開示」などを求める声

まず、STARTO ENTERTAINMENTの知名度について、STARTO ENTERTAINMENTを知っていると回答した大学生は43人。

「聞いたことはあるが、何の事務所かはわからない」が30.2%。「聞いたことがあるし、何の事務所かもわかる」が69.8%となった。 続いて、新社長に、俳優・のんさんがエージェント契約を結ぶコンサルティング会社・スピーディ代表の福田淳さんが就任したことについて質問。

新社長の就任を知っている大学生は79人。新社長の就任に対して、「期待していない」「どちらかというと期待していない」の合計が46.9%、「期待している」「どちらかというと期待している」の合計が53.2%となった。 また、STARTO ENTERTAINMENTに期待することとして、「タレントの保護や情報の開示」「サブスクの解禁」「タレントの海外進出」が多く挙がったという(自由回答)。

STARTO ENTERTAINMENTのファンではないとの回答が多数

「あなたはこれまでジャニーズ事務所のファンでしたか?」という質問では、「ファンではなかった」「どちらかというとファンではなかった」の合計が64%、「ファンであった」「どちらかというとファンであった」の合計が36%に。

続く「あなたは現在、STARTO ENTERTAINMENTのファンですか?」という質問では、「ファンではない」「どちらかというとファンではない」の合計が75.5%、「ファンである」「どちらかというとファンである」の合計が24.5%に。

ジャニーズ事務所のファンではあったが、STARTO ENTERTAINMENTのファンではないと回答する大学生が多数いることが判明している。

性加害問題を巡る対応で設立されたSTARTO ENTERTAINMENT

故・ジャニー喜多川さんの性加害問題を巡る対応の一環で、タレントとエージェント契約を結ぶ新会社として10月に設立されたSTARTO ENTERTAINMENT。

CEOには福田淳さん、取締役COO(チーフ・オペレーション・オフィサー)に元V6の井ノ原快彦さん、CCO(チーフ・コンプライアンス・オフィサー)に辰喜一宏さん、CCOに和田美香さん、社外取締役に佃慎一郎さんが就任した。 社名はファンクラブを通じて募集し、応募総数140,156件の中から、社名は「未来に向かって新たな『スタート(STARTO)』を切るにふさわしい名称」として選出。

エージェント契約とマネジメント契約のハイブリットを採用し、今後、旧ジャニーズ所属タレントやグループと契約締結が完了次第、公式サイトなどで発表される。

【調査概要】
・調査日:2023年12月19日
・調査機関(調査主体):株式会社RECCOO
・調査対象:サークルアップに登録する大学1年〜4年生
・有効回答数(サンプル数):200人
・調査方法:サークルアップ for client のアンケートオファー

この記事どう思う?

この記事どう思う?

STARTO ENTERTAINMENTをもっと知る

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。