連載 | #4 コミックマーケット103特集

花澤香菜、念願のラジオ「ひとかな」番組本が発売 コミケで先行販売

花澤香菜、念願のラジオ「ひとかな」番組本が発売 コミケで先行販売
花澤香菜、念願のラジオ「ひとかな」番組本が発売 コミケで先行販売

『花澤香菜のひとりでできるかな?公式読本』/画像はAmazonより

「ひとかな苦節15年(16年目)、番組本つくります!」

声優の花澤香菜さんがパーソナリティをつとめるラジオ「花澤香菜のひとりでできるかな?」(通称・ひとかな)の公式読本が、2024年1月10日(水)に発売されます。

自身もラジオ好きであり、以前から憧れがあったというひとかな番組本。冒頭の制作決定発表からおよそ10ヶ月、ついに発売日が決定しました。

ラジオ好き声優としても知られる花澤香菜

鬼滅の刃』甘露寺蜜璃役、『五等分の花嫁』中野一花役などで知られる声優の花澤香菜さんは、パン好きと同じくらい、大のラジオ好き声優としてもお馴染み。

2008年から続く冠ラジオ「花澤香菜のひとりでできるかな?」が、文化放送で毎週日曜22時30分から放送中(「超!A&G+」では毎週木曜23時から)。2024年には放送16周年を迎えます。

花澤香菜さん

「ひとかな」でもたびたびお気に入りのラジオを紹介。毎日のルーティンとしてもラジオを聴くことが組み込まれています。

ラジオ好きが講じてか、2022年にはニッポン放送のラジオ番組「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)」のライブイベントにも出演しました。

「ひとかな」16年分の歴史が詰まった番組本

ラジオに対する並々ならぬ情熱を語ってきた花澤香菜さんには、ラジオ番組の内容をもとにしたいわゆる番組本への憧れがありました。

2月、誕生日の翌日にオンエアされた「ひとかな」で、スタッフから誕生日プレゼントとして番組本の制作を知らされます(外部リンク)。

それ以降、リスナーから書籍の内容について協力を求めるなど、着々と制作が進行。そしてついに、発売日が発表されました。 番組本『花澤香菜のひとりでできるかな?公式読本』には、16周年を記念したインタビューやグラビア、初回放送や懐かしの名物コーナーの振り返り、放送から厳選したトーク集、スタッフ座談会、スペシャルゲスト対談などを収録。

一般販売に先駆けて、12月30日(土)・31日(日)に開催される「コミックマーケット103」の文化放送A&Gブースで先行販売も決定。花澤香菜さんと「ひとかな」の16年分が詰まった1冊、買いますね。
この記事どう思う?

この記事どう思う?

花澤香菜さんをもっと知る

関連キーフレーズ

連載

コミックマーケット103特集

2023年12月30日(土)・31日(日)の2日間にわたって、東京ビッグサイトの東・西・南展示棟(サークル・企業ブース)で開催される「コミックマーケット103」(C103)を特集。 漫画・アニメ・ゲームなどの同人誌をはじめ、およそ2万6000のサークルが様々なジャンルの作品を展示・頒布する世界最大級の同人誌即売会。 夏コミ「C102」では、来場者数の上限をはじめ、コロナ禍の影響で設けてきた様々な制限を大幅に緩和したコミケ(コミケット)。来場者数は合計26万人を記録した。 今回の冬コミでもその流れを踏襲。さらに申込サークルの増加に伴い、東7ホールにもサークルを配置。2日間で2万6000スペースとなった。

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。