宮崎駿『君たちはどう生きるか』韓国での観客動員が5日連続1位に

宮崎駿『君たちはどう生きるか』韓国での観客動員が5日連続1位に
宮崎駿『君たちはどう生きるか』韓国での観客動員が5日連続1位に

『君たちはどう生きるか』場面写真/画像はスタジオジブリ公式サイトより

宮崎駿監督によるスタジオジブリ最新作『君たちはどう生きるか』が、10月25日に韓国で公開され、日別観客動員数で初日から5日連続1位に輝いた。

韓国映画振興委員会(KOFIC)の発表によれば、公開初日となる25日に25万人超を動員。

公開5日目の29日までに累計動員数は94万人を超え、わずか1週間足らずで100万人突破を目前にしている(外部リンク)。

また、10月18日に韓国で公開された、石塚真一さんの漫画を原作とするアニメ映画『BLUE GIANT』も日別観客動員数4位で出発。週末となる28、29日にも5位以上にランクインしており、韓国での映画動員数ランキングTOP5に日本のアニメ映画が2本も入った。

【場面写真】スタジオジブリ最新作『君たちはどう生きるか』

『すずめの戸締まり』『THE FIRST SLAM DUNK』──韓国での日本アニメ映画ブームが加速

観客動員数の日別ボックスオフィス(興行収入など)観客動員数/画像は韓国映画振興委員会の発表より

1998年、"日本の大衆文化開放"が宣言されて以来、日本の映画、音楽などが徐々に解禁されるようになった韓国。アニメ映画はかなり遅く、2006年に全面開放された。

ここで、10月現在までの2023年度全体の韓国での映画動員数ランキング(外部リンク)も見てみたい。

3月に韓国で公開された新海誠監督作品『すずめの戸締まり』が3位、1月に公開された『THE FIRST SLAM DUNK』が5位にランクインしている。この週末だけではなく、2023年度全体で見ても、韓国での映画動員数ランキングTOP5に日本のアニメ映画が2本入っているのだ。

なお『すずめの戸締まり』は、4月に韓国における日本映画の歴代観客数で1位を達成している。2023年10月現在、2位以下に続くのは『THE FIRST SLAM DUNK』『君の名は。』『ハウルの動く城』『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』『千と千尋の神隠し』『崖の上のポニョ』『Love Letter』といった作品たちだ。

『ハウルの動く城』『千と千尋の神隠し』『崖の上のポニョ』──ここから分かるように、スタジオジブリの作品は韓国でも支持されてきた。今回、『君たちはどう生きるか』が、初日から快調のスタートを見せたことを踏まえると、またこのランキングが更新されることもあり得そうだ。



SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

『君たちはどう生きるか』を知る

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ