連載 | #312 ポップな動画を紹介してみた

爆走! マッチョ専用「腹筋ローラー」マシン…これが『男塾』の世界?

爆走! マッチョ専用「腹筋ローラー」マシン…これが『男塾』の世界?
爆走! マッチョ専用「腹筋ローラー」マシン…これが『男塾』の世界?

動く腹筋ローラー「アブライダー」(車道は通行止めされていて、許可を得て走行)/画像は全て蕪木孝さんの提供

  • 10 images

腹筋を鍛えるアイテムとしてお馴染みの腹筋ローラー(アブローラー)。

手軽かつ楽しそうな見た目とは裏腹に、実際にやってみると想像以上に強力な負荷がかかる本格的なトレーニング器具です。

では、腹筋ローラーにモーターを取り付けて走行したら──そんなアクロバティックな発想を形にした動画が、X(旧Twitter)に投稿され話題を呼びました。

ハードな筋トレ状態の中、低速で進む様子がシュールなその名も「アブライダー」。制作した蕪木孝さんは、いったい何を考えて開発に至ったのでしょうか。

【画像】キツそう…! アブライダーの仕組み

自動で色が揃うルービックキューブ、ユニークな発想力持つ蕪木孝

動く腹筋ローラー改め「アブライダー」を開発した蕪木孝さんは、これまでにも「全自動ルービックキューブ」をはじめ、ユーモアたっぷりの作品を開発してきました。

ちなみに「全自動ルービックキューブ」は、色をぐちゃぐちゃにしたルービックキューブが動き出し、6面の色を自動で揃えてしまうという作品。
「全自動ルービックキューブ」
技術力の高さはもちろん、モーター音を鳴らしながら健気に面を揃えるルービックキューブの可愛らしさに、多くの反響が寄せられました。

2018年にYouTubeに投稿された動画は、現在までに1000万回以上の再生回数を記録しています。

アブライダーの試乗を求める多数の声「男塾的発想が来場者の挑戦心に火をつけた」

前置きはこれくらいにして、肝心の「アブライダー」誕生のきっかけについて聞いていきましょう。

蕪木孝さんによれば、「腹筋ローラーが走りそうな見た目だったからです。ボディビルダーが、サーキットのコーナーをドリフトしながら集団で曲がってくることを想像して、つくる気になりました」とコメント。

「アブライダー」完成予想図

手元にモーターを搭載している「アブライダー」

「アブライダー」が披露されたのは、10月14日・15日に東京ビックサイトで開催された「Maker Faire Tokyo 2023」。ユニークなアイデアでこれまでなかったものを作り出す開発者(メイカー)が集うイベントです。

会場では、試乗したいという人が多数。「男塾的発想が来場者の挑戦心に火をつけたのだと思います」と、力量が試されるような「アブライダー」の魅力を分析しました。

「Maker Faire Tokyo 2023」で展示された「アブライダー」

一方で、蕪木孝さんは、自身は「アブライダー」の完璧な走行には程遠いと言います。

「現状は膝を付いているのでダメです。腕と足先だけで体を支持したいです。その状態で体を伸ばして、プラスチックのペンケースのような走行姿勢を見たいです」
「アブライダー」走行シーン
本人いわく、イベントの2ヶ月前から腹筋を始めましたが、「間に合いませんでした」と後悔を滲ませます。

今後、超強力な筋肉を要する乗り物となるかもしれない「アブライダー」。さらなる進化と、蕪木孝さんによる完璧なデモ走行が楽しみです。

【画像】キツそう…! アブライダーの仕組み
この記事どう思う?

この記事どう思う?

人々を魅了するユニークなアイデアの関連記事

関連キーフレーズ

連載

ポップな動画を紹介してみた

日夜生み出されるポップな動画たちを短く紹介する人気連載。 ソーシャルメディアやまとめブログ、バイラルメディアなど、 動画系コンテンツへの注目は常に集まっていますが、 KAI-YOUでは「POP」を軸に、話題の動画を紹介していきます。

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。