トモハッピー、TCG『Flesh and Blood』の専門店をオープン

【重大発表】新カード屋をやります!!

YouTuber/トレーディングカードゲーム(TCG)ショップ経営者のトモハッピーさん(本名:斎藤友晴)さんが、ニュージーランド発のTCG『Flesh and Blood』の専門店をオープンすることを発表した。

店舗は東京・JR高田馬場駅から徒歩1分の立地となり、オープン予定日は10月5日(木)であることが動画内で明かされている。

店名は「TOKYO FAB」。これまで国内で『Flesh and Blood』の普及に尽力してきたコミュニティの名前をそのままに、コミュニティ「TOKYO FAB」のメンバーも店長として参画するという。

※記事初出時、一部記述に誤りがございました。お詫びして訂正いたします。

TCG『Flesh and Blood』とは?

『Flesh and Blood』は、ニュージーランド・オークランドに拠点を置くデザインスタジオ・Legend Story Studiosが展開するTCG。
【ルール解説】Flesh and BloodをMTGプレイヤーにプレゼンしてみた
2019年に正式リリースされ、その硬派な世界観や競技プレイへの注力から、英語圏を中心に近年その存在感を高めつつあるカードゲームタイトルとなっている。

日本国内でも大阪のゲームコミュニティを中心に取扱店舗が次第に増加。現在は秋葉原などのカードショップでも取り扱う店舗が見受けられ、『マジック:ザ・ギャザリング』等の既存のゲームと並行して遊ぶプレイヤーも多い。

『Flesh and Blood』日本展開のロードマップ(画像は公式サイトより)

9月2日と9月3日には、2日間かけて日本選手権が初開催されたばかり。2024年には日本語版のリリースも予告されており、ディズニーTCG『Disney Lorcana』と並んで注目度の高いタイトルとなっている。

過去にはMTG専門店「晴れる屋」の代表をつとめていたトモハッピーさん

トモハッピーさんはYouTuberとして活動する傍ら、現在はTCGショップ「カードン」を経営。

それ以前は『マジック:ザ・ギャザリング』のプロプレイヤーとして活動しつつ、国内最大級の『マジック:ザ・ギャザリング』専門店「晴れる屋」を全国に展開する株式会社晴れる屋の代表取締役社長としてもその手腕を振るった。

同タイトルの普及に大きく貢献してきた人物である一方、2022年6月にはポーカーによる賭博容疑で書類送検され、同社代表職を辞任する事態となった。 2024年の本格的な日本展開に先駆けての店舗オープンというチャレンジもあり、『マジック:ザ・ギャザリング』専門店で培ってきた知見をいかにして「TOKYO FAB」に活かしていくのか、期待が高まる。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

文化/ビジネスの両側面で注目されるカードゲームの世界

関連キーフレーズ

6件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:9198)

『Flesh and Blood』はニュージーランド発のトレーディングカードゲームです!

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:9197)

カナダ発ではなく、ニュージーランド発です

tyanyone

米村 智水

本記事の校正を行った編集部の米村です。

「日本初の専門店オープン」の記述につきまして、誤りであったため訂正いたしました。

確認が不足しており、誠に申し訳ございません。また、この度はご指摘いただき誠にありがとうございます。

以後このようなことがないよう、細心の注意を払い、ニュース配信に努めてまいります。重ねて、お詫び申し上げます。

すべてのコメントを見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ