悠木碧、初エッセイ刊行 声優でオタクの30年間を軽やかな筆致で書き下ろす

悠木碧、初エッセイ刊行 声優でオタクの30年間を軽やかな筆致で書き下ろす
悠木碧、初エッセイ刊行 声優でオタクの30年間を軽やかな筆致で書き下ろす

エッセイ『悠木碧のつくりかた』を刊行する声優・悠木碧さん

悠木碧さんの!!! エッセイが出るぞ!!!!!!

思わず二度見・三度見を繰り返し、何度も目をこすりながら確認したそこには「人気声優・悠木碧(ゆうき・あおい)、書き下ろしファーストエッセイ集が9月21日に発売」の文字が。

うん、間違いないね!

タイトルは『悠木碧のつくりかた』(中央公論新社)。『魔法少女まどか☆マギカ』(鹿目まどか役)などで主演をつとめる悠木碧さんが、半生を振り返った全20篇の書き下ろしエッセイが収録される。

声優、そしてオタクの悠木碧はこうして生まれた

『悠木碧のつくりかた』では、「お仕事篇」「推しごと篇」の2パートで構成され、文字通り悠木碧さんの幼少期から現在、そしてこれからが詰まった一冊だ。

「お仕事篇」では、自身のこれまでを時系列で振り返る。小さい頃にいた秘密の友達、家族との日々、声優業との出会い、学業と仕事の両立にアフレコ現場で生まれた絆。

30年間のきらめく思い出を、一つひとつ軽やかな筆致で振り返っていく。

後半の「推しごと篇」では、休日の過ごし方や、愛にあふれた「推し」語り、ファッションやメイクとの向き合い方、愛猫アシュベルの秘話に衝撃の前世まで、エッセイならではのエピソードが満載。

巻末には、声優業界を共に駆け抜けてきた同期声優である寿美菜子さん、早見沙織さんとの特別鼎談を収録。かゆいところに手が届きすぎているのではなかろうか。

旧Twitter「フリート」機能で発揮された軽やかな筆致

悠木碧さんがエッセイを執筆する──という意味で、個人的にこれだけは触れておきたいことがある。

そう、悠木碧さんといえば、X(旧Twitter)にかつてあった機能「フリート」をそれこそ軽やかに使いこなす、まさに“フリート使い”だった。

本人もフリートには並々ならぬ愛情を注いでいて、機能が終了する当日には、フリートへの思いの丈を投稿したり、自身の「推し」をフリートに紹介したりと大盤振る舞い。 現在、主戦場はInstagramストーリーズ(通称・ストーリー)に移ったものの、その小気味良い文体は健在だ。

もちろんTwitterやInstagramそのものへの投稿も楽しめる。とはいえ、悠木碧さんの文章を224ページのエッセイとして堪能できる機会は、今後そう易々とは生まれないはず。

何があっても手に入れたい、2023年におけるマストバイアイテムであることは間違いない。買わないと、年越せませんよ!

悠木碧さんは自ら創作まで手がける稀有な存在です

悠木碧さんは、青二プロダクション所属の声優。4歳で子役として芸能界に入り、2003年に『キノの旅』(さくら役)で声優デビューを果たした。

2011年には『魔法少女まどか☆マギカ』で大きな注目を集め、第6回声優アワード主演女優賞を受賞。 その後も『戦姫絶唱シンフォギア』(立花響役)、『ヒーリングっど♡プリキュア』(花寺のどか/キュアグレース役)、『スパイダーマン:スパイダーバース』(グウェン・ステイシー/スパイダー・グウェン役)など話題作に多数出演している。

最近では、10月放送開始のTVアニメ『薬屋のひとりごと』に猫猫(マオマオ)役で主演。 『悠木碧のこしらえるラジオ』のラジオパーソナリティや、キャラクターコンテンツ『YUKI×AOI キメラプロジェクト』の原案・企画・キャラクターデザインを担当するなど、自ら創作まで手がける稀有な存在だ。

なお、執筆活動としては、2018年に刊行された文芸誌『ユリイカ』のインド映画「バーフバリ」特集で、論考/エッセイを寄稿している。

眺めるだけでも楽しい『悠木碧のつくりかた』目次

・はじめに

〈お仕事篇〉
生い立ちとか家族とか/子役だった頃/声優になるぞ/学生と大人の狭間で/大学と仕事の両立/先輩・後輩・同輩/今の私のおはなし/「好き」を仕事にすること/悠木碧式ルーティン

〈推しごと篇〉
オフの日だってある/私とオタクと推しと/ケモノの目覚め/神様が性癖/推しが“いた”/メイクに纏わるエトセトラ/ファッションは武装/前世って信じる?/猫、我が主。

・おわりに

・特別鼎談:寿美菜子×早見沙織×悠木碧

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

さあ、悠木碧さんについてもっと知ろう!

書籍情報

悠木碧のつくりかた

著者
悠木碧
判型
四六判並製 単行本 224ページ
発売日
2023年9月21日
出版社
中央公論新社
定価
1,870円(1,700円+税)
ISBN
978-4-12-005695-6

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ