マクドナルド『魔女の宅急便』コラボ! キキを悠木碧、ジジを阪口大助が演じるアニメCM公開【追記あり】

マクドナルド『魔女の宅急便』コラボ! キキを悠木碧、ジジを阪口大助が演じるアニメCM公開【追記あり】
マクドナルド『魔女の宅急便』コラボ! キキを悠木碧、ジジを阪口大助が演じるアニメCM公開【追記あり】

マクドナルドが公開したシルエット/画像はマクドナルド公式Xから

  • 28 images

う〜んこれはキキとジジで“魔女宅”でしょう。

マクドナルドの公式Xが6月18日、「だれだかわかりますか?」という文言とともに、シルエットのみが映る動画を公開しました。

シルエットは、ほうきに乗っている女の子と猫のように見えます。

この組み合わせから多くの人の頭の中にまず思い浮かぶのは、『魔女の宅急便』のキキとジジでしょう。

前日である6月17日には「あたし、魔女のキキ。そしてこれ、マクドナルドの新商品」というセリフと一緒に、新商品の画像が公開されています。ほぼ確定でしょう。

※6月19日:オフィシャル発表の内容を追記しました。

【画像27点】マクドナルド『魔女の宅急便』アニメCM場面カット

『魔女の宅急便』とマクドナルドのコラボ、はじまる?

ここからはキキとジジだと仮定して話を進めますね。

動画では、以下のような会話が交わされています。

「ねぇ何を届けるの?(ジジ)」
「ナイショ―!(キキ)」
「教えてよ!(ジジ)」
「明日教えてあげる!(キキ)」

どうやら6月19日に何か進展があるようです。新商品が公開されるのかもしれません。

発表されるとすれば、アニメーションでの発表なのか、はたまた著名人とのコラボが続くラジオ企画「ミュージックバリュー」の可能性もあるでしょうか?

そして新商品は、『魔女の宅急便』と関係があるのかどうなのか。ニシンのパイ味のハンバーガーもあり得る……いや、さすがにないかも。

何はともあれ、シルエットで隠されているキャラクターの正体も含めて、6月19日の発表を待ちましょう。

キキとジジの声優は誰? 悠木碧、阪口大助と予想しました

ここからは余談。

『魔女の宅急便』といえば、スタジオジブリによるアニメ映画が有名です。

ただし、マクドナルドが公開した動画では、キキとジジの声優は映画に出演した高山みなみさんと佐久間レイさんとは違うようです。

スタジオジブリによる映画『魔女の宅急便』のキキとジジ/画像はスタジオジブリ公式サイトから

スタジオジブリによる映画『魔女の宅急便』に出てくるケーキ。マクドナルドが公開したシルエットとよく似ています/画像はスタジオジブリ公式サイトから

そのため誰が声優をつとめているのかも、注目ポイントです。

10秒に満たない短いやり取りから、キキは悠木碧さん、ジジは阪口大助さんだと予想しました。皆さんはどうでしょうか?

6月19日追記:角野栄子原作『魔女の宅急便』とコラボ! キキ役は悠木碧、ジジ役に阪口大助

マクドナルドはヨーロッパをイメージした新商品「ジャーマンポテト肉厚ビーフ」「ペペロンジューシーホットチキン」「ブイヤベース風シュリンプ」の3種を“魔女のお届けもの「ヨーロッパバーガーズ」”として、6月26日(水)から期間限定で販売する。

それに先駆けて、6月25日(火)から、角野栄子さん原作の『魔女の宅急便』とコラボレーションしたオリジナルアニメCMを放送開始。

キキ役の声優に悠木碧さん、ジジ役の声優に阪口大助さんを起用した。

「ヨーロッパバーガーズ 魔女のお届けもの篇」

アニメCMは、魔女のキキと黒猫ジジがほうきに乗って「ヨーロッパバーガーズ」を届けるストーリー。

登場するキキとジジは「ヨーロッパバーガーズ」のために描き下ろしたオリジナルとなっており、TVCMだけでなく商品パッケージなどにも描かれている。

◆キキ役:悠木碧さんコメント
子供の頃から、家族とも友人とも、めちゃくちゃマクドナルドを利用していました!最近は、頑張った日のご褒美としてマクドナルドのハンバーガーを食べます!楽しい思い出が詰まっている味なので、元気が出るんです。 キキを演じるにあたって、危なっかしい程の元気さで演じてくださいとディレクションを頂いたので、よりエネルギッシュでエモーショナルなイメージで取り組みました!元気有り余るキキの前のめりな姿を温かく見守って頂けましたら幸いです。 マクドナルドはいつ訪れても笑顔と幸せが詰まっている場所です。ぜひこの期間に気軽に立ち寄って、キキとジジが運ぶおいしい幸せを味わっていただけましたら幸いです!

◆ジジ役:阪口大助さんコメント
学生時代は地元にマクドナルドがなかったので、CM を見て味を想像していました。そんなテレビの向こう側にあったマクドナルドの CM に関わることができるなんて、当時の自分が知ったらビックリするでしょうね。上京してからはもうマクドナルドヘビーユーザーになりまして、この収録直前まで週3回ペースでバーガーを食べてました!今回のヨーロッパバーガーズは週何回ペースで食べようかな。もちろん 3 商品全制覇しますよ!ジジ役として出演した CM ではキキとのテンポの良い会話から楽しさが伝わってくれたらいいなと思います。とても可愛い CM に仕上がっていると思います。お楽しみに!

1
2

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ