ななしいんくのVTuber大浦るかこ、活動休止 運営スタッフに転身

ななしいんくのVTuber大浦るかこ、活動休止 運営スタッフに転身
ななしいんくのVTuber大浦るかこ、活動休止 運営スタッフに転身

ななしいんくの運営に回ることを発表した大浦るかこさん/画像はななしいんく公式サイトから

バーチャルYouTuber(VTuber)事務所・ななしいんく所属の大浦るかこさんが、5月29日(月)をもってタレント活動を無期限休止することを発表した。

5月27日19時から生配信をスタートした大浦るかこさんは、「5月29日をもって、タレント活動を無期限休止することになります」とアナウンス。

ななしいんくのTwitterには文書が掲載され、「タレント」活動から「運営スタッフ」活動へと活躍の舞台を移すことが知らされた。

YouTubeチャンネルのアーカイブの公開やグッズの販売は、6月12日をもって終了する。

大浦るかこ、タレントから運営スタッフへの転身

大浦るかこさんは2021年1月31日に有閑喫茶あにまーれ(現在はななしいんくに統合)よりデビューし、穏やかな口調と言葉選びで雑談上手、たまに見せる芯を食った発言でファンの注目を集める存在だった。

5月27日の配信の中で大浦るかこさんは、「いいお知らせか、悪いお知らせかというのが、本当に人による。大切かどうかも人によるので、如何ともしがたくて……」と口にしつつ、「常々みなさんから、黒背景に白字だけはやめてくれと聞いておりましたので、一応青くしてみました」と冗談で場を和ませる一面もあった。
お知らせ|大浦るかこ // ななしいんく
自分の活動についてここ数か月どうすればいいかと悩み、運営スタッフと相談しているなかで「運営側にまわってはどうか?」と打診されたとのこと。

その後、運営スタッフ・所属メンバー全員の合意があったことも踏まえ、運営側へと転身することに決めたという。

引退・退所が相次いでいたななしいんく

そもそも運営さんと話し合って決めた結果ではあるんですけど、個人的に「ななしいんく」というものが、みなさんに安心して応援してもらえる、皆さんが安心して自分の推しを支えたりとか守っていけるような事務所だなと思える、自分自身が思えるようになるまでは、タレント活動の復帰は考えていません。

冗談を挟み穏やかに配信を進めながら、彼女はこのように話した。

2023年に入り、ななしいんくからは周防パトラさん、小森めとさん、不磨わっとさんとメンバーが次々に引退・退所するネガティブな状況が続いてもいた。 そうした状況のなかで、大浦るかこさんが運営スタッフへと転身することを全員が合意したのは、スタッフ・所属メンバーがななしいんくという場所を、今後より強固かつ安心できる場所、長く愛される存在にしたいという狙いが感じ取れる。

この報を受け、ファンからは悲しみの声があがりつつ、ファンの気持ちをよく知り、所属タレントとしての経験をもつ人物が運営スタッフに入ることへのポジティブな声も上がっている。

上記の配信中のコメントには、「るかこがスタッフに入るなら安心かもしれない」といった声も散見された。
5月29日19時から行われる最後の配信

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

最近のななしいんくの動き

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

エンタメの週間ランキング

エンタメの画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ