島村楽器、エレキギターが売上好調 『ぼっち・ざ・ろっく!』が後押しか

島村楽器、エレキギターが売上好調 『ぼっち・ざ・ろっく!』が後押しか
島村楽器、エレキギターが売上好調 『ぼっち・ざ・ろっく!』が後押しか

島村楽器で2022年度下半期にエレキギターの売上が増加。要因になったと思われる漫画『ぼっち・ざ・ろっく!』1巻の書影/画像はAmazonから

総合楽器店の島村楽器が、2022年度下半期(2022年9月~2023年2月)に店舗で売れた楽器のランキングTOP10を発表。

アニメ化されたガールズバンドを題材にした人気漫画の影響」によって、エレキギター、エレキベース、アンプ、エフェクターがランクインしたという。 島村楽器が言及したこの人気漫画は、十中八九、はまじあきさんによる漫画『ぼっち・ざ・ろっく!』だと思われる(2022年10月にアニメの放送がはじまり大ヒット)。

また、以前にも日本テレビのニュース番組の特集に登場した島村楽器の従業員が、『ぼっち・ざ・ろっく!』の人気もあり関連するエレキギターが通常の数十倍の売り上げを記録したとコメントしている。
【アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」】劇中の「結束バンド」が音楽チャートを席巻 人気のワケ

エレキギター、エレキベース、アンプの売上が好調

島村楽器全店の楽器の売上件数を、前年の同時期・既存店ベースで比較し、売上件数が伸びた楽器を並べたものが、今回発表されたランキングとなる。

第1位はエレキギター。特に、件の『ぼっち・ざ・ろっく!』主人公である“ぼっちちゃん”こと後藤ひとり愛用のレスポールタイプの需要が急上昇。

漫画の登場人物に共感し、エレキギターを始めたいと思った初心者層の購入が増えたと考えられます」とのことだ。

4位にランクインしたエレキベースも、エレキギターと同様の理由で売上が大きく伸びた楽器と説明。

エレキギターやエレキベースの演奏に欠かせないアンプも需要が増加し2位につけている。なかでも、初心者向けの比較的手軽に扱えるタイプが人気だったようだ。

管楽器や手軽に演奏できるタンバリンなども人気

管楽器も人気で、こちらは2022年から回復傾向が続いているとのこと。今回はホルントランペットがTOP10にランクインしている。

また、コロナ禍で中止されていた各種のイベントが開催されるようになり、今回TOP10入りしたカズータンバリンホイッスルなど、イベントやパーティで手軽に演奏できる楽器が回復傾向にあると島村楽器は説明している。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

音楽に関する興味深いトピック

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

音楽・映像の週間ランキング

音楽・映像の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ