393

アニメ『かぐや様』NYプレミアレポ 声優 古賀葵「ようやく一歩踏み出すスタート」

アニメ『かぐや様』NYプレミアレポ 声優 古賀葵「ようやく一歩踏み出すスタート」

『かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-』ニューヨークプレミアに登壇した古賀葵さんら

アニメ『かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-』のイベントが、米ニューヨークにあるジャヴィッツ・コンベンション・センターで開催中のアニメコンベンション「Anime NYC」で実施された。

日本時間11月20日朝に行われた「『かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-』NEW YO(!)RKプレミア」には、四宮かぐや役の声優・古賀葵さんらが登壇。

原作者である赤坂アカさんのコメント映像や白銀御行役の古川慎さんらキャスト陣のメッセージも披露され、会場を熱狂の渦に巻き込んだイベントのオフィシャルレポートをお届けする。

TVアニメ第3期のその後を描く『かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-』は、TV放送に先駆けて、12月17日(土)から劇場で特別上映される。

目次

かぐや様第1期は「特殊エンディングをいかに成功させるか」

原作者・赤坂アカさんによる、これから作品を鑑賞する会場に向けたコメント映像からイベントはスタート。続けて、四宮かぐやを演じた古賀葵さん、そして菊池雄一郎さん(A-1 Pictures プロデューサー)、石川達也さん(アニプレックス プロデューサー)が登壇し、会場は大熱狂。古賀葵さんが英語で挨拶すると、大きな拍手が湧き上がった。

到着時に早速観光した古賀葵さんは、クリスマスマーケットやタイムズスクエア、トップ・オブ・ザ・ロック展望台から景色を一望するなどニューヨークを満喫。菊池雄一郎さんはアメリカのアニメファンに「感動しかない」と感謝し、3年ぶりにニューヨークを訪れた石川達也さんは「素敵な街」とコメントした。

TVアニメ第1期『かぐや様は告らせたい〜天才たちの頭脳戦〜』を制作するにあたり、アニメのオーディションで四宮かぐやと出会った古賀葵さんは「原作を読んで『こんなに面白いラブコメがあったのか!』とすごい衝撃を受けました」と振り返る。
『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』OP映像
モノローグとセリフ、シリアスなシーンとコメディのシーンの切り替えが多い作品で、会話のテンポも速い」ため難しさを感じる一方で、所々可愛いかぐやの一面を見て「この子は声を担当させていただきたい!」と思ったと話した。

石川達也さんは「ヤングジャンプ編集部の方からプレゼンテーションを受けたのがきっかけでした。絶対アニメにしたいと思って、お預かりしたいとお話しましたね」と制作の裏側を明かす。

また、菊池雄一郎さんは大事にしていたこととして「漫画の良かったところは生かす。コメディ・恋愛のシーンは重要なところなので、アニメで強くする。オープニング、エンディング、特殊エンディングを制作していく中で、特に特殊エンディングはどう成功させるかで長い時間スタッフと考えて作りました」と3つのポイントを挙げた。

原作者・赤坂アカから古賀葵へ「思うようにかぐやを演じて」

アフレコ時には赤坂アカさんからアドバイスをもらっていたという古賀葵さん。

「第1話の時には『氷みたいで上から目線なかぐやを意識してやっていただけたら』と仰っていました。2期が始まる時にいただいた『もっと自由に、古賀さんが思うようにかぐやを演じていいんですよ』という言葉がすごく心に残っていて。1期の時のかぐやの姿を追ってしまっていた自分がいたのですが、一歩踏み出せたなと。あの時の言葉がなかったら、これまでのシリーズであのようなかぐやは出せなかったと思います」

石川達也さんも「どんどん古賀さんとかぐや様が似てきたなと思ってます」と笑顔でコメントした。

ここで藤原千花役の小原好美さんからビデオメッセージが到着。赤坂アカさんから「『千花はヒロイン』と聞いた時は、どういうことなんだろうと思ったんですけど」と明かしつつ、「1期が終わる頃には彼女のことがすごく愛おしくなりました」と振り返った。

「(赤坂)先生から『千花はヒロイン』と聞いた時は、どういうことなんだろうと思ったんですけど、12話まで駆け抜けたときに、千花ちゃんがいるからこそ成り立っている部分もある作品なのかなと感じました。1期が終わる頃には彼女のことがすごく愛おしくなりました」
1
2
3
4

こんな記事も読まれています

377
Share
1
LINE

0件のコメント

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

このページは株式会社カイユウのKAI-YOU.net編集部が作成・配信しています。株式会社カイユウについては、会社サイトをご覧ください。
KAI-YOU.netでは、文芸、アニメ、漫画、YouTuber、VTuber、音楽、映像、イラスト、アート、ゲーム、ラッパー、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新中! 様々なジャンルを横断し、世界をよりワクワクさせるあらゆるポップなインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ