イーロン・マスク「Twitterのなりすましアカウントは永久凍結」と宣言

イーロン・マスク「Twitterのなりすましアカウントは永久凍結」と宣言
イーロン・マスク「Twitterのなりすましアカウントは永久凍結」と宣言

イーロン・マスクさん/Photo by Daniel Oberhaus (2010) on Flicker


Twitter社の買収を行ったイーロン・マスクさんが、11月7日にパロディである旨を明示していないなりすましアカウントを永久凍結していく方針を明らかにした。

イーロン・マスクさんは11月2日にも、インフルエンサーや企業のアカウントが公式のものであることを示す「認証済みバッジ」を有料にする考えを投稿。

上記の投稿では、認証機能を欧米圏でリリースされているサブスクリプションサービス「Twitter blue」の機能とする想定がされている。

スパムアカウントへの対策を重視するイーロン・マスク

テスラ・モーターズのCEOをつとめ、ロケットの設計・製造などを行うスペースXを設立した、“世界最高の起業家”とも呼ばれる大富豪であるイーロン・マスクさん。

4月には米Twitter社を約440億ドルで買収しようとする旨が発表されていた。

イーロン・マスクさんは買収に際してTwitter上のスパムアカウントへの対応に重きを置いており、上記の買収計画の発表では、今後自身が携わった場合の改善案として「スパムボットの撃退」「すべての人間の認証」を挙げている。

7月には一度買収の撤回を表明していたが、その時の理由もTwitter社がイーロン・マスクさん側に提示していた全ユーザー内のスパムや偽アカウントの割合を裏付ける情報の提供に応じず、契約違反があったというものだった。契約違反に関して、Twitter社は事実と異なると主張し買収を進めるよう提訴。

その後、10月にはNHKなどがイーロン・マスクさんが当初の条件で再度買収を進めようとしていることを報じていた(外部リンク)。

買収によりTwitter社では大規模な解雇が

その後、10月28日に複数の海外メディアがイーロン・マスクさんのTwitter社買収が完了したと報道

それに伴い、Twitter社では人員の入れ替えが起こっているとされており(解雇は全社員およそ7500人の半数とも)、Bloombergは匿名の情報提供者の情報をもとに最高経営責任者のパラグ・アグラワル(Parag Agrawa)さん、最高財務責任者のネッド・シーガル(Ned Segal)さん、法務・ポリシーなどを担当するビジャヤ・ガッデ(Vijaya Gadd)さんら経営幹部が解雇されたと報じている(外部リンク)。

日本法人につとめる従業員の中にも解雇の対象となった人が多数存在するとされており、Twitter上では「#TwitterLayoffs」というハッシュタグが盛り上がりを見せている。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

IT・テクノロジーに関する記事

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ