「推しランキング2022」浦島坂田船、すとぷりがランクイン “今”推されるアーティストたち

「推しランキング2022」浦島坂田船、すとぷりがランクイン “今”推されるアーティストたち
「推しランキング2022」浦島坂田船、すとぷりがランクイン “今”推されるアーティストたち

「推し活リアル2022」アンケート

通信カラオケ・JOYSOUNDのユーザー4667人に対して行われたアンケート調査「推し活リアル2022」の結果が11月4日(金)に公開された。

アンケートは、JOYSOUNDを展開する株式会社エクシングが集計したもの。「推しランキング」グループ・個人部門のほか、アニメ・ゲーム関連部門のランキングも公開。

グループ部門では歌い手グループの浦島坂田船、個人部門では歌い手/アーティストのまふまふさん、アニメ・ゲーム関連のグループ部門ではアニメ『マクロスΔ』のユニット・ワルキューレ、個人部門ではボーカロイドの歌姫・初音ミクさんがそれぞれ1位に輝いた。

上位に「歌い手」がランクイン

「推しランキング」グループ部門で2年連続の首位を獲得したのは、4人の歌い手からなるグループ「浦島坂田船」。TOP3にも昨年と同じくすとぷりSnow Manが続く。

「推しランキング2022」グループ部門

個人部門では、紅白歌合戦出場で一躍世間にもその名を広めたまふまふさんが昨年に引き続き1位を獲得。2連覇を達成した。

2位には、グループ部門でも2位を獲得したすとぷりのメンバー・莉犬さんがランクイン。すとぷりからは20位までに半分以上のメンバーが個人としてランクインしており、その存在感を見せつけている。

「推しランキング2022」個人部門

アニメ・ゲーム部門二年連続首位は初音ミク!

同時にアニメ・ゲーム関連部門のランキングも発表され、グループ部門の1位はアニメ『マクロスΔ』から登場した戦術音楽ユニット・ワルキューレが獲得。

また、10代を中心に人気の高いスマホゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク』から2つのユニットがランクインするなど、その人気の高さが伺える。

アニメ・ゲーム関連部門(グループ)

個人部門では初音ミクが堂々の1位に君臨し、そのあとをゲーム「あんさんぶるスターズ!!」のキャラクターが追う形となった。「あんさんぶるスターズ!!」からは3人のキャラクターがTOP10に名前を連ねており、存在感とファンの勢いを示した。

アニメ・ゲーム関連部門(個人)

約8割が「推し」を布教したことがあると回答

なおJOYSOUNDは、2022年6月時点で33.6万曲以上というカラオケ業界最多の配信曲数を誇る通信カラオケ機種となっている

他社の機種にはないマニアックな楽曲を歌うためにJOYSOUNDが選ばれることも少なくはない。今回のアンケート調査にもそういったユーザーの傾向が反映されていることは留意しておくべきだろう。

今回のアンケートでは「推し活」の実態調査も同時に実施。回答者の約8割が友人や周りの人に「推し」を布教したことがあると回答している。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

さらに広がる「推し」文化

イベント情報

「推し活」実態調査

調査期間
2022年9月23日(金)〜2022年10月2日(日)
回答数
JOYSOUNDユーザー4667人
募集方法
JOYSOUND公式SNS、メールマガジンにて募集、webアンケートでの回答

関連キーフレーズ

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6188)

やっぱ、すとぷりって大人気ですね!私はすとぷりが大好きなので上位に入っていてとても嬉しいです!

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

エンタメの週間ランキング

エンタメの画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ