45

すとぷり ころんの動画無断転載に物議 出典元もなく「一切何の連絡も無い」

すとぷり ころんの動画無断転載に物議 出典元もなく「一切何の連絡も無い」

すとぷり・ころんさん/画像は本人Twitterより

エンタメユニット・すとぷりころんさんの配信が、著作権侵害にあたるのではないかと指摘されている。 騒動の発端となったのは、「絶対に笑ってはいけない TikTokについにすとぷり!?神回すぎん?」と題し、ころんさんが9月8日に自身のYouTubeチャンネルで行った配信。

ころんさんはその中で、吉本興業所属のお笑いコンビ・デカダンスのあしなっすこと芦名秀介さんがTikTokに投稿した動画などを投稿した。

これに対し、芦名秀介さんは「無断転載された笑」と題したショート動画をYouTubeへ9月12日に投稿。その際、「ご紹介頂きありがとうございました🙇‍♂️また暇な時におじいちゃんの元気な姿を見てください!ただ、次転載する時は、一言ください笑」とコメントを残していた。
芦名秀介さんが投稿したショート動画「無断転載された笑」

すとぷりの動画無断転載に物議

この一連の流れは、すとぷりを運営するSTPR社が公式サイトでファン向けに著作権を守ろうという注意喚起を行っている(外部リンク)こともあり、すとぷりのファンの間で少なからず物議をかもしていた。

その後、9月17日に芦名秀介さんは「【無断転載】ころんくんの件について」と題した配信を実施。
芦名秀介さんの配信「【無断転載】ころんくんの件について」
SNS上でころんさんへ謝罪を求める声が集まっていたことに対し、「無断転載はよくないし、普通に訴えられたりとかしたら大きい問題になると思う」と前置きはしつつ、「僕は別にそれに対して謝ってほしいとか動画を削除してほしいとかって気持ちは一切ない」と、書き込みを止めるように呼びかけた。

1
2

こんな記事も読まれています

44
Share
1
LINE

1件のコメント

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん

※このコメントは承認待ちです

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6045)

私は無断転載についてよくわからないけど、ころちゃんは悪気があってしたわけではないと思います。あまりころちゃんをせめたりしないでください

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ