NHK「ゲームゲノム」レギュラー化 MCは本田翼、初回に山田孝之&上田文人

NHK「ゲームゲノム」レギュラー化 MCは本田翼、初回に山田孝之&上田文人
NHK「ゲームゲノム」レギュラー化 MCは本田翼、初回に山田孝之&上田文人

『ゲームゲノム』にMCとして出演する本田翼さん/画像は番組公式サイトから

本田翼さん、星野源さん、小島秀夫さんが出演し、ゲーム『DEATH STRANDING』について語り合ったNHKの特別番組「ゲームゲノム」がレギュラー化。

MCにゲーマーとして知られる俳優・本田翼さんを起用し、10月5日(水)から毎週水曜日に放送されることが決まった。

第1回のテーマは『ワンダと巨像』と『人喰いの大鷲トリコ』。ゲストとして同作を手がけたゲームクリエイターの上田文人さんと、俳優の山田孝之さんが出演する。

また、ナレーターとして声優の神谷浩史さん、番組のテーマ曲をコンポーザーの下村陽子さんがつとめることも発表された。

本田翼、山田孝之、上田文人、下村陽子のコメント

本田翼さんのコメント
ゲームを文化・作品として捉える番組コンセプトがとても興味深く、前回MCとして参加させていただきました。作品の魅力を深掘りするだけでなく、開発者の方の頭の中をのぞかせてもらえるような特別感、そして価値観がアップデートされていく感覚……まさに“ゲーム教養番組”として学びが多かったです。そして今回10月から新たにシリーズ放送ということで、引き続きMCをつとめさせていただくことになりました。私自身、プレイしてきた作品もあれば通ってこなかったタイトルもありますが、ゲームという文化の新たな側面とゲームの成り立ちを知ることができる番組として「ゲームゲノム」をお届けできればと思います。番組公式サイトから

山田孝之さんのコメント
今回紹介される作品の1つ、『人喰いの大鷲トリコ』は、主人公の“少年”と人を喰うと恐れられる“トリコ”が巨大遺跡を冒険するのですが、トリコがなかなかいうことを聞いてくれず、イライラするんです(笑)。プレイしながら自分の弱さを突きつけられて、何度も「いかんいかん」と気持ちを立て直す…自分自身と向き合う時間になりました。作品に熱中した本田さんと僕がどんな感情で向き合っていたかを見ていただけたら、ゲームにあまり親しんでこなかった方も、ゲームに対してのイメージが変わると思いますし、「こんなゲームもあるんだ」「こんな感情が生まれるんだ」と知っていただけたら嬉しいです。番組公式サイトから

上田文人さんのコメント
作品に込めた思いなどは、それぞれのプレイヤーの皆さんが自由に受け取ってくれたらいいのですが、ファンの方たちや番組を見てくださる方に情報を届けるには、どうしても言葉にしていかないといけないので、話しすぎていいものかと難しいところではありました。ただ、自分が手がけたゲームを、実際に遊んでくれた方と直接お話することがあまりなかったので、貴重な経験になりました。作品のプレイ体験が、遊んでくれた方々の日常生活を頑張るきっかけの一つになってくれれば本望です。番組公式サイトから

下村陽子さんのコメント
大変光栄なオファーをうれしく思っております。ゲームというと、ついつい「ゲームばっかりし…!」とマイナスのイメージに捉われがちなのですが、ゲームにはとってもプラスの面があることや、ゲームをきっかけに素敵なことが起こる、そんなことをお伝えできたらと考えております。「ゲームゲノム」のオリジナル楽曲にはゲームで繋がる心、人間関係、未来、そんなことを考えながら作りました。私自身が持っているゲームに対する愛や思いやたくさんの思い出が音符になってくれているんじゃないかなと思っています。番組公式サイトから

星野源、小島秀夫が出演した『DEATH STRANDING』回

「ゲームゲノム」は、2021年10月に放送され反響となり、2022年1月にもスペシャル版が放送されたNHKの特別番組。

初放送となったゲーム『DEATH STRANDING』特集回には、ゲーマーとして知られ、自身でもゲームをプロデュースした経験のある本田翼さんがMCとして出演。

『DEATH STRANDING』に楽曲「Pop Virus」を提供した音楽家・星野源さん、そして同作を手がけたゲームクリエイター・小島秀夫さんがゲスト出演し、制作の裏話などが語られた。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

知る、遊ぶ、応援する……ゲームのいろんな楽しみ方

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ