KAI-YOU.netに登録して
さらなる爆ポップ体験を!

5

元プロゲーマーiSeNN、女子高生にわいせつ行為で逮捕 監修するe-Sports漫画は契約解除へ

元プロゲーマーiSeNN、女子高生にわいせつ行為で逮捕 監修するe-Sports漫画は契約解除へ

iSeNN(あいせん/本名:小川敬士)さん

元警察官でプロゲーマーやe-Sportsアナリストとして活動していたiSeNN(あいせん/本名:小川敬士)さんが、15歳の女子高校生にわいせつな行為をしたなどとして、児童福祉法違反の疑いで逮捕された。NHKなどが報じている(外部リンク)。

iSeNNさんは、LoLこと『League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド)』の元プロ選手/ストリーマーとして活動していたほか、最近では専門家として大会の解説やe-Sports関連漫画の監修を行なっていた。

報道によると、iSeNNさん複数の高校で講師をしており、被害の相談を受けて警視庁が捜査していた。調べに対して「間違いありません」と供述し、容疑を認めているという。

元警察官 『LoL』プロ選手として活躍したiSeNN

メディア「prebell」でのiSeNNさんインタビュー/画像はWayback Machineの2021年2月28日のアーカイブより

iSeNNさんは、元警察官という異色の経歴を持つ元プロゲーマー。高校卒業後、警察勤務を経て2016年から5vs5のオンライン対戦ゲーム『League of legends』のプロゲーマーとして2年半活動した。

2019年5月に引退して以降は、広告代理店事業に従事しながら、『LoL』プレイヤーのコーチングやe-Sportsアナリスト、イベント出演や各種配信など、幅広く活躍。

20代半ばで引退する選手も多いプロゲーマーのセカンドキャリアのモデルケースとしても注目を集め、2020年3月にはソニーネットワークコミュニケーションズが運営するメディア「prebell」にインタビューされている(当該記事は報道後閲覧できなくなっている)。

監修担当の漫画『ガーディアン・エンジェル』が契約解除へ、広がる余波

iSeNNさんが監修を担当していた漫画『ガーディアン・エンジェル』

前述の通り、プロ引退後の活動は幅広く、マイム・コーポレーションがマンガBANG!やLINEマンガで連載中の「eスポーツ×女子高生」をテーマにした部活青春漫画『ガーディアン・エンジェル』では監修として参画。

iSeNNさんの逮捕報道を受け、『ガーディアン・エンジェル』の公式Twitterは声明を発表。「今回の報道を受け漫画監修に参画していたiSeNN氏と本日付で契約解除となりましたことをご報告させて頂きます」と報告した。

逮捕の余波が広がっている。

プロゲーマーを巡る問題

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

3
Share
1
LINE

1件のコメント

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:5488)

なぜ「さん」付け?
容疑者の方が適切では…。

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ