『ELDEN RING』含む配信は可能 フロム・ソフトウェア、ガイドライン更新

『ELDEN RING』含む配信は可能 フロム・ソフトウェア、ガイドライン更新
『ELDEN RING』含む配信は可能 フロム・ソフトウェア、ガイドライン更新

2月25日に発売されるフロム・ソフトウェアの新作『ELDEN RING』

POPなポイントを3行で

  • フロム・ソフトウェア、動画・配信のガイドライン更新
  • 動画投稿・配信ともに可能、収益化も可と記載
  • 新作『ELDEN RING』に関する誤解が広まっていた
ゲーム制作会社のフロム・ソフトウェアが、「動画・画像の投稿に関するガイドライン」の更新を発表した(外部リンク)。

更新された文言には、ガイドラインに沿う形であれば動画の投稿や配信が行える趣旨が記載されており、YouTubeやTwitchのパートナープログラム(広告収入などに当たる)を利用しての収益化も可とされている。

一方で、投げ銭スーパーチャットなどで直接的金銭を得ること、メンバーシップなど有料会員登録者限定での動画投稿は原則禁止となっている。

『ELDEN RING』への問い合わせに対する誤った回答が拡散

また今回のガイドラインの対象者は、日本国内在住の個人(企業やプロダクトに所属していない)で、その他の場合は個別の問い合わせを促している。

フロム・ソフトウェアは先日、2月25日(金)に発売される新作『ELDEN RING』に関するユーザーからの問い合わせに対して、誤って一切の配信が禁止であるという趣旨で回答。これがSNS上で拡散されて誤解が広まっていた。

誤回答の謝罪とガイドライン更新をアナウンス

上記の誤解を解くために21日、ユーザーサポートのTwitterアカウントで謝罪と共に謝罪とガイドライン改定がアナウンスされていた。

【動画配信・投稿のガイドラインに関して】
動画配信に関するお問い合わせをいただいた一部のユーザー様に対して、弊社サポートから誤った回答をしてしまい、一切の投稿・配信が禁止であるといった誤解を生む形となってしまいました。お騒がせし、誠に申し訳ございません。(1/2)

現状のガイドラインにおいては、ゲーム機の本体機能を使っての動画の投稿や配信が可能となっております。また弊社では兼ねてよりガイドラインの改定準備を進めており、近日中に公開予定です。アップデート次第改めてご案内いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。(2/2) Twitterアカウント「FROMSOFTWARE PLAYER SUPPORT」から

このアナウンスの際に改定が進んでいると明かされていたガイドラインが、今回公開されたことになる。

ガイドラインの最後でフロム・ソフトウェアは「本ガイドラインは随時更新されますので、投稿前に必ず最新のガイドラインを確認いただきますようお願いいたします」と、投稿前の確認を呼びかけている。

動画文化の隆盛と同時に問われる権利関係

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ