41

白上フブキ、金コイキング1匹で殿堂入り 『ダイパリメイク』実況完結

白上フブキ、金コイキング1匹で殿堂入り 『ダイパリメイク』実況完結

【ポケモンBDSP】色違い旅パ /金コイキングvsチャンピオン:シロナ戦【ホロライブ/白上フブキ】/画像はスクリーンショット

POPなポイントを3行で

  • 白上フブキ『ポケモンBDSP』実況完結
  • 金コイキング一匹でポケモンリーグ突破
  • 「この景色をみんなとみたかった!!」
バーチャルYouTuber(VTuber)グループ・ホロライブ白上フブキさんが、『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド』のポケモンリーグ戦に、さかなポケモン・色違いコイキング(通称・金コイキング)一匹のみを手持ちに挑戦。

前後編に分けられた四天王戦とチャンピオン戦の3本合わせ、およそ9時間半の激闘の末クリアした。白上フブキさんは、「この景色をみんなとみたかった!!言いたいことは色々あるけど!!!!!!本当にありがとうございました!!!」と、Twitterで喜びを露わしている。

伝説となった白上フブキの「金コイキング耐久」

ホロライブ所属タレントにより、期間限定で行われている『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』のゲーム実況。

その中で白上フブキさんは、「色違い旅パ縛り」という過酷な縛りを課して実況プレイ。金コイキング一匹をゲットするため、200時間以上を費やし約10000匹を釣り上げたことは、ゲーム実況界における一つの伝説となった。

その後、ホロライブ5期生の雪花ラミィさんが簡単に金コイキングを釣り上げたり、白上さんが2匹目の金コイキングをゲットしたりと、数々の“奇跡”を起こしてきた「色違い旅パ縛り」。

多くのドラマを生んだ旅も終盤──その最後の挑戦として白上フブキさんが選んだのが、金コイキング一匹のみのパーティでの「殿堂入り」だ。

「色違い旅パ縛り」完結、総プレイ時間は300時間超え

【ポケモンBDSP】色違い旅パ /金コイキングvs四天王戦:前編【ホロライブ/白上フブキ】
【ポケモンBDSP】色違い旅パ /金コイキングvs四天王戦:後編【ホロライブ/白上フブキ】
しかしコイキングと言えば、公式からもポケモン図鑑で「せかいで いちばん よわくて なさけない ポケモン」と説明している最弱ポケモンの筆頭

本作では、わざも「はねる」「たいあたり」「じたばた」の3つしか覚えず、ろくな攻撃手段がない。しかも、どれもノーマルタイプのわざ。ゴーストタイプのポケモンには打点がない。

そこで、白上フブキさんは「レベルを上げて物理(わるあがき)で殴る」戦法を選んだ。

相手のポケモンの中で最もレベルの高い、チャンピオン・シロナのガブリアスLv.66を超えるLv.72まで事前に金コイキングをレベル上げ。

戦闘中も回復を繰り返しながらプラスパワーなどのどうぐで基礎ステータスを強化し、ゴーストタイプのポケモン相手にはPPがなくなると使える「わるあがき」を活用しながらゴリ押しで四天王を突破した。
【ポケモンBDSP】色違い旅パ /金コイキングvsチャンピオン:シロナ戦【ホロライブ/白上フブキ】
しかし、そこまでしても勝てないチャンピオン・シロナ。一度出直すことになった白上フブキさんは、さらに金コイキングのレベルをLv.81まで上げて再挑戦。

最大同時接続者数で24000人を超える視聴者に見守られながら、泥沼の死闘を制し、勝利の栄冠を手にした。

「色違い旅パ縛り」という縛りの過酷さもあり、当初は「殿堂入り(ゲームクリア)できるかはわからない」と語っていた白上フブキさん。

ゲーム内の総プレイ時間“だけ”でも300時間を超える旅。リセットを繰り返しながら進んでいるので、そのプレイ時間は推し量ることが難しい。ポケモン世界大会優勝者のビエラさんをもってして、「たぶん世界で一番ダイパリメイクやりこんでる 最高だ」と言わしめた。 とにかく、ついに殿堂入りというフィナーレを迎えた白上フブキさん。彼女の健闘を讃えたい。

おめでときーつね!

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

27
Share
1
LINE

0件のコメント

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ