YOASOBIが島本理生、辻村深月、宮部みゆき、森絵都とコラボ 書き下ろし小説を音楽に

YOASOBIが島本理生、辻村深月、宮部みゆき、森絵都とコラボ 書き下ろし小説を音楽に
YOASOBIが島本理生、辻村深月、宮部みゆき、森絵都とコラボ 書き下ろし小説を音楽に

YOASOBI

POPなポイントを3行で

  • YOASOBIが直木賞作家4名とコラボ
  • 辻村深月、宮部みゆきらの小説を楽曲に
  • 2022年2月には小説4作を集めた書籍も刊行
音楽ユニット・YOASOBIが、島本理生さん、辻村深月さん、宮部みゆきさん、森絵都さんという直木賞作家4名とのコラボ企画を2022年2月より始動する。

このコラボでは、作家が「はじめて〇〇したときに読む物語」をテーマに小説を書き下ろし、これらの小説を原作とした楽曲をYOASOBIが順次発表していく。

2022年2月16日(水)には、この4作品をまとめたアンソロジー本『はじめての』を水鈴社より刊行することも予定している。本体価格は1650円(税込)頁数は224ページ。

ユニット・YOASOBIが直木賞作家とコラボ

YOASOBI 2nd EP『THE BOOK 2』クロスフェード
星野舞夜さんによる小説『タナトスの誘惑』の世界観を取り入れて制作されたデビュー曲「夜に駆ける」が大ヒット曲となったことに象徴されるように、これまで物語を音楽にしてきたユニット・YOASOBI。

2021年1月にリリースした1st EP『THE BOOK』は、「小説を音楽にする」というコンセプトを表現した仕様で注目を集め、オリコンデジタルアルバムランキングでは5週連続1位を獲得。加えて本日12月1日には『THE BOOK 2』もリリースされる。 今回の連続コラボで彼らが歌う楽曲の原作となる小説は4作。

「はじめて人を好きになったとき」をテーマにした島本理生さんの『私だけの所有者』、「はじめて家出したとき」をテーマにした辻村深月さんの『ユーレイ』、「はじめて容疑者になったとき」をテーマにした宮部みゆきの『色違いのトランプ』、「はじめて告白したとき」をテーマにした森絵都の『ヒカリノタネ』。

読者には納得の、作家ごとの作風が反映されたテーマ。小説も音楽も楽しみな組み合わせになっている。

作家ファン、小説ファン、YOASOBIファンがともに楽しめる壮大なコラボ。これまで小説に触れることの少なかった人も、この作品たちから様々な「はじめて」を味わえる機会となっている。

YOASOBI・作家4名よりコメント

YOASOBI コメント
コンポーザー・Ayaseさん
こんなにも豪華な作家陣の皆さまに原作を書きおろしていただけたことが素直に嬉しいです。
皆さまがそれぞれ小説に込めてくださった想いを溢すことなく汲み取って、YOASOBIというフィルターを通し、自分たちが一番カッコいいと思える音楽という形で楽しんでアウトプットすることができたらと思っています。

YOASOBIボーカル・ikuraさん
私が小説を読むきっかけをくださった作家さんや、高校時代にたくさん親しんできた作家さん達とこうして一緒に作品を作ることができて嬉しい気持ちでいっぱいです。
素敵な4つの物語と、それらを原作としてAyaseさんが紡いだ曲に一生懸命向き合って、私なりの歌を乗せていきたいと思います。

島本理生さん(左上)・辻村深月さん(右上)・宮部みゆきさん(左下)・森絵都さん(右下)

島本理生さん コメント
初めての挑戦をたくさん詰め込んだら、むしろ自分の原点とも言うべき、好きな人との物語になりました。恋よりも強い絆で結ばれた「私だけの所有者」にこの短編で出会ってください。

辻村深月さん コメント
人は誰でも、その出会いの前と後で人生が変わってしまうような一生モノの出会いの経験があると思います。その一夜を通じて、前の自分にはもう戻れなくなるような、そんなはじめての家出を書きました。この小説もまた、読む前と読んだ後で誰かの何かが変わると信じて、送り出します。

宮部みゆきさん コメント
いつも物語をつくる時は、そのイメージに合った音楽を探すようにしています。ぴったりな音楽が見つかれば、その音楽が私を正しい方向に導いてくれるからです。今回はまず物語が先にあり、そこから音楽が誕生するという企画で、私にはまったく新しい経験に、胸が高鳴っています。

森絵都さん コメント
「はじめての」というお題をいただき、私もはじめての設定にトライしてみました。時空を超える片思い――この物語が、読者の皆さんの過去に灯る大事な瞬間とつながってくれますように。

物語を音楽に変えて

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

音楽・映像の週間ランキング

音楽・映像の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ