18

GameWith、プロゲームチームDetonatioN Gaming運営を子会社化へ

GameWith、プロゲームチームDetonatioN Gaming運営を子会社化へ

GameWithがDetonatioN Gamingを子会社化/画像はDetonatioN GamingのTwitterより

POPなポイントを3行で

  • GameWithがDetonatioN Gamingを子会社化
  • 日本で有名なプロゲーミングチーム
  • 動画コンテンツやeスポーツ事業を強化
ゲーム攻略サイト「GameWith」を運営する株式会社GameWithが、日本を拠地にして世界的に活動するプロゲーミングチーム・DetonatioN Gamingを運営する株式会社DetonatioNの株式を取得、子会社化したことを明らかにした。

今回の子会社化の理由として、「両社の強みを掛け合わせて連携を深めていくことで、e-Sports選手の競技環境を始めゲームコミュニティやe-Sports事業の発展・創出に努めてまいります」と発表している。

大規模ゲーム攻略サイト「GameWith」

ゲーム攻略サイト「GameWith」は2013年9月にリリース。以後、ソーシャルゲームを中心に様々な人気ゲームタイトルの攻略情報をまとめる記事を配信。

その膨大な情報量によって、企業運営のゲーム攻略サイトの中でも最大級の知名度を持つ。

加えて、近年はGameWith専属のゲーム実況者/タレントのマネジメントや、プロeスポーツチームの運営ならびに動画配信にも事業展開を行なっている。

eスポーツのパイオニア、DetonatioN Gaming

所属の40名以上がMOBA・FPS・TPS・TCG・格闘ゲーム・対戦アクション・サッカーゲームなど幅広く活動しているDetonatioN Gaming。

世界の舞台で勝つことを目標に掲げており、10月にはMOBAゲーム『League of Legends』部門のチーム・DetonatioN FocusMeが同ゲームタイトルの世界大会において日本初となるベスト16に進出する快挙を達成。 また、日本のe-Sportsチームとして初となるフルタイム制プロチームの導入やチーム所属の外国人選手のアスリートビザ取得でも話題を呼んだ。

日本のe-Sportsシーンの最前線を走ってきたDetonatioN Gaming。今回の子会社化によって、競技シーンへの強化や更なるYouTubeコンテンツの充実化を進めていくとのことだ。

GameWith、DetonatioN両社長からのコメント

今回の子会社化の発表に併せて、両者の社長がコメントを発表している。

GameWith 代表取締役社長 今泉卓也
日本のeスポーツシーンを牽引してきた企業と、このタイミングで一緒に取り組めることを大変嬉しく思っております。DetonatioNは世界に対して実績を持っている数少ない日本発のeスポーツチームで、国内eスポーツ市場においては、強さの象徴とも言えるチームです。
そんなDetonatioNの強さを創るノウハウと、当社が培ってきたメディア、動画配信、イベント運営でのノウハウを融合し、国内eスポーツ市場の拡大につながるシナジーを創出できると考え、この度の株式取得に至りました。今回の取り組みを通してDetonatioNの勝利をサポートするとともに、国内eスポーツの市場拡大およびeスポーツビジネスの確立に繋げてまいります。

DetonatioN 代表取締役社長 梅崎伸幸
この度、国内最大級のゲーム情報メディアであるグループ企業の一員として、ご一緒できることを大変嬉しく思っております。当社はチーム設立以来、「世界で勝てるチーム」をスローガンに、国内eスポーツの黎明期から発展に尽力してまいりました。
また、大勢の方々のご支援によりDetonatioN Gamingはグローバルにおいても知名度を獲得するチームにまで成長することができました。
今後は、この度の子会社化を通して、両社の強みを掛け合わせて連携を深めていくことで、eスポーツ選手の競技環境を始めゲームコミュニティやeスポーツ事業の発展の創出に努めてまいります。

日本のe-Sports界をもっと楽しむ

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

6
Share
3
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ