176

VTuberと声優がTRPG「新約・きさらぎ駅」 2ch発祥の都市伝説を描き直す

画像はまだら牛さんTwitterから

POPなポイントを3行で

  • にじさんじと声優がTRPG配信
  • 都市伝説を描き直す「新約・きさらぎ駅」
  • 視聴者参加型の配信となる
バーチャルYouTuber(VTuber)・ゲーム実況者・配信者など様々な人が配信を行い、YouTubeで盛り上がるTRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)。

7月5日(月)21時から、にじさんじ所属のベルモンド・バンデラスさん、周央サンゴさん、声優の朝日奈丸佳さん、森永千才さんの4人が『エモクロアTRPG』の公式シナリオ「新約・きさらぎ駅」に挑む。

2ちゃんねる発祥の都市伝説「きさらぎ駅」を描き直す

「新約・きさらぎ駅」は、『エモクロアTRPG』の作者の1人であり、配信のホストをつとめるまだら牛さんが制作した公式シナリオ。

「きさらぎ駅」とは、「はすみ」というハンドルネームの人物が存在しないはずの駅「きさらぎ駅」にて、様々な怪奇現象に遭遇する実況形式の書き込みが元となった2ちゃんねる(現5ちゃんねる)発祥の都市伝説。

本配信は「視聴者参加型TRPG」と銘打たれており、掲示板から配信へと場を移したきさらぎ駅がどう”新約”として描き直されるのか注目だ。

TRPGブームの象徴・VTuber

KAI-YOUではYouTubeにおけるTRPGブームを追う連載があり、ホストとして様々な領域の人間を集め配信する仕掛け人たちにインタビューをしている。

その連載において今のブームの特徴として語られているのが、これまでTRPGをやっていなかった演者側の広がりであり、その象徴として挙げれられているのがVTuberだ。

今回の配信に参加するベルモンド・バンデラスさんと周央サンゴさんも、『エモクロアTRPG』のもう一人の作者であるぱぱびっぷさんの配信に出演している。
ういバンゴ夢の対価
特に周央サンゴさんは、TRPG好きとして知られるホロライブの白上フブキさんがインタビューにて、ロールプレイがうまかった共演者として名前を挙げるなど、その演技力には定評がある。

VTuberやTRPGとも親和性の高い森永千才と朝日奈丸佳

今回配信に参加する声優の森永千才さんは、プロゲームチーム・DetonatioN Gamingのすももさんやにじさんじの甲斐田晴さんと共に『Apex legends』の配信を行っている。
[Apex]FGO人気声優・森永さんにガチ声真似を披露するすもも甲斐田晴
また、朝日奈丸佳さんは普段からTRPGをプレイしているほか、配信者グループ・驚天動地倶楽部ディズムさんが制作したTRPGのシナリオを原作とする舞台『カタシロRebuild』に出演している。
舞台『カタシロRebuild』朝日奈丸佳,まだら牛,白上フブキ
ロールプレイのプロであるVTuberと演技のプロである声優が共演する、視聴者参加型の「新約・きさらぎ駅」はリアルタイムでどのような物語を紡いでいくのだろうか。

TRPGブームの仕掛け人たち

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

148
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ