647

『映像研』Eテレで再放送 女子高生によるアニメ制作の創造爆発を描いた名作

『映像研』Eテレで再放送 女子高生によるアニメ制作の創造爆発を描いた名作

『映像研には手を出すな!』/画像は『映像研には手を出すな!』公式サイトから

POPなポイントを3行で

  • 『映像研には手を出すな!』がEテレで再放送
  • 原作はマンガ大賞にノミネートされた人気作
  • ドラマと映画で実写化もされている
アニメ『映像研には手を出すな!』がNHK Eテレで再放送される。

10月24日(日)から、毎週日曜19時のゴールデンタイムに放送となる。

実写化も果たした『映像研には手を出すな!』

アニメ『ピンポン』や『四畳半神話大系』などを手がけた湯浅政明さんが監督をつとめ、サイエンスSARUによって制作されたアニメ『映像研には手を出すな!』。文化庁メディア芸術祭・アニメーション部門の大賞をはじめ、国内外で数々の賞に輝いている。

漫画家・大童澄瞳さんによる原作は『月刊!スピリッツ』(小学館)で連載中の人気漫画。こちらも「マンガ大賞2018」でノミネートを果たすなど高い評価を得ており、また2020年にはドラマと映画で実写化。

原作、アニメ、実写版のすべてで大童澄瞳さん自身の経験を基に、アニメ制作に勤しむ女子高生たちが描かれており、制作の苦難や創作者の心情などのリアリティで話題を集めた。

アニメづくりをアニメで描いた名作

TVアニメ「映像研には手を出すな!」PV
特にアニメ版ではメインキャラクター3人を演じる声優たちの熱演にも注目したい。

頭のなかの“最強の世界”をデザインすべくアニメ制作に燃える主人公・浅草みどり役の伊藤沙莉さん、奔放な発想と確固たる信念を持ち作画に懸ける水崎ツバメ役の松岡美里さん、2人を裏方で支えつつ叱咤する金森さやか役の田村睦心さんの演技は、それぞれのキャラクターを生き生きと表現しており必見。

そしてアニメのオープニングを彩ったラップユニット・chelmicoによる主題歌「Easy Breezy」も必聴。

まさに最強の制作陣でつくられたアニメになっている。

映像研について、もっと〜!

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

581
Share
2
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ