『映像研』Eテレで再放送 女子高生によるアニメ制作の創造爆発を描いた名作

『映像研』Eテレで再放送 女子高生によるアニメ制作の創造爆発を描いた名作
『映像研』Eテレで再放送 女子高生によるアニメ制作の創造爆発を描いた名作

『映像研には手を出すな!』/画像は『映像研には手を出すな!』公式サイトから

POPなポイントを3行で

  • 『映像研には手を出すな!』がEテレで再放送
  • 原作はマンガ大賞にノミネートされた人気作
  • ドラマと映画で実写化もされている
アニメ『映像研には手を出すな!』がNHK Eテレで再放送される。

10月24日(日)から、毎週日曜19時のゴールデンタイムに放送となる。

実写化も果たした『映像研には手を出すな!』

アニメ『ピンポン』や『四畳半神話大系』などを手がけた湯浅政明さんが監督をつとめ、サイエンスSARUによって制作されたアニメ『映像研には手を出すな!』。文化庁メディア芸術祭・アニメーション部門の大賞をはじめ、国内外で数々の賞に輝いている。

漫画家・大童澄瞳さんによる原作は『月刊!スピリッツ』(小学館)で連載中の人気漫画。こちらも「マンガ大賞2018」でノミネートを果たすなど高い評価を得ており、また2020年にはドラマと映画で実写化。

原作、アニメ、実写版のすべてで大童澄瞳さん自身の経験を基に、アニメ制作に勤しむ女子高生たちが描かれており、制作の苦難や創作者の心情などのリアリティで話題を集めた。

アニメづくりをアニメで描いた名作

TVアニメ「映像研には手を出すな!」PV
特にアニメ版ではメインキャラクター3人を演じる声優たちの熱演にも注目したい。

頭のなかの“最強の世界”をデザインすべくアニメ制作に燃える主人公・浅草みどり役の伊藤沙莉さん、奔放な発想と確固たる信念を持ち作画に懸ける水崎ツバメ役の松岡美里さん、2人を裏方で支えつつ叱咤する金森さやか役の田村睦心さんの演技は、それぞれのキャラクターを生き生きと表現しており必見。

そしてアニメのオープニングを彩ったラップユニット・chelmicoによる主題歌「Easy Breezy」も必聴。

まさに最強の制作陣でつくられたアニメになっている。

映像研について、もっと〜!

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

アニメ・漫画の週間ランキング

アニメ・漫画の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ