CLAMP原作 アニメ『東京BABYLON 2021』制作中止 制作会社の盗用が理由

CLAMP原作 アニメ『東京BABYLON 2021』制作中止 制作会社の盗用が理由
CLAMP原作 アニメ『東京BABYLON 2021』制作中止 制作会社の盗用が理由

『東京BABYLON 2021』/画像は公式Twitterから

POPなポイントを3行で

  • CLAMP原作のアニメ『東京BABYLON 2021』が制作中止
  • 制作会社・Go Handsによるデザインの模倣盗用が理由
  • 新体制で制作を続行、原作の新装版の発売も決定
CLAMP原作のアニメ『東京BABYLON 2021』の制作中止が、公式サイトで発表されました。

これに伴い、公式サイト、Twitter、Instagramが4月30日(金)で閉鎖されることも明らかになっています。

制作会社・GoHandsによるデザインの模倣盗用が理由

制作中止の理由は、制作会社(GoHands)によるデザインの模倣盗用です(外部リンク)。

事の起こりは2020年12月に、登場キャラクターの衣装デザインの模倣盗用が発覚したこと。それから調査を重ねた結果、ほかにも複数の模倣盗用があることがわかり、今回の発表に繋がりました。

なお原作者・CLAMPと製作委員会で協議した結果、「全く新たな制作体制で再出発」することが決定しています。 また「製作中止を受け、楽しみにしていたファンの皆様に、少しでも何かをお届けしたいというCLAMP先生のご意向を受け、新装版の発売を決定いたしました。」と、月刊コミック誌『ヤングエース』がTwitterが発表。

原作『東京BABYLON』新装版の続報は、KADOKAWA公式サイトなどで発表される予定です。

CLAMPによる初期の代表作『東京BABYLON』

アニメの原作『東京BABYLON』は、大川七瀬さん、いがらし寒月さん、猫井椿さん、もこなさんによる漫画家集団・CLAMPによって生み出された漫画作品です。

1990年から1993年まで『サウス』『月刊ウィングス』で連載され、のちにOVA化と実写ドラマ化を果たしたCLAMP初期の代表作として知られています。

陰陽師の主人公・皇昴流が、東京で起きる怪奇現象を解決するのが物語の大筋で、『東京BABYLON 2021』では2021年の東京が舞台に決まっていました。

新たな制作体制はいつ整う?

制作が発表されたアニメが中止になる事例は稀です。

近年では2018年に制作中止となった『二度目の人生を異世界で』の名前が挙がるぐらい。この時は原作者がかつて行っていたヘイトスピーチが原因でした。

コロナ禍でも目立った災害による放送の延期・休止はあれど、制作中止が珍しいのは、数年単位の準備が必要なことと、制作に関係する会社が多いためです。

そのため『東京BABYLON 2021』の新たな制作体制が整うまでにも、相応の時間がかかるかもしれません。

(c) CLAMP・ST/TOKYO BABYLON 2021 PROJECT

ひとまず新装版の続報を待ちましょう!

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ