ジブリの原点を辿る展覧会「アニメージュとジブリ展 ~鈴木敏夫の仕事~」開催

ジブリの原点を辿る展覧会「アニメージュとジブリ展 ~鈴木敏夫の仕事~」開催
ジブリの原点を辿る展覧会「アニメージュとジブリ展 ~鈴木敏夫の仕事~」開催

「アニメージュとジブリ展 ~鈴木敏夫の仕事~」

POPなポイントを3行で

  • スタジオジブリの原点を振り返る展覧会
  • 「アニメージュとジブリ展 ~鈴木敏夫の仕事~」
  • 編集者・鈴木敏夫の「もう一つの仕事」に焦点を当てる
スタジオジブリの原点を振り返る展覧会「「アニメージュとジブリ展 ~鈴木敏夫の仕事~」それは、一冊の雑誌から始まった」が、2021年4月15日(木)から開催される。

数々のヒット作を手がけてきたスタジオジブリのプロデューサー・鈴木敏夫さんの編集者としての「もう一つの仕事」に焦点を当てる本展覧会。

まずは東京・松屋銀座にて開催され、以降は宮城県石巻市など全国を巡回する予定だ。

ジブリとアニメブームの立役者・鈴木敏夫

鈴木敏夫/撮影:荒木経惟

鈴木敏夫さんは日本初の本格的な商業アニメーション専門誌『アニメージュ』を1978年の創刊から中心となって支え、『宇宙戦艦ヤマト』や『機動戦士ガンダム』に象徴される日本で最初のアニメブームを盛り上げた立役者の一人。

『アニメージュ』で様々な実験的な試みを行う中で高畑勲宮崎駿両監督と運命的な出会いを果たし、『風の谷のナウシカ』を世に送り出した。

アニメーション専門誌『アニメージュ』

本展示では、鈴木敏夫さんが編集した1989年11月号までの12年弱にわたる『アニメージュ』をもとに、『機動戦士ガンダム』を軸とした爆発的なアニメブームから『風の谷のナウシカ』の成功、そしてスタジオジブリ誕生と『天空の城ラピュタ』までを振り返る。

そして、本誌を作るなかで確立していった鈴木流のプロデュース術がどういうものであるか、それが後の作品制作にどのような影響を与えたのか、スタジオジブリのプロデューサーである鈴木敏夫さんの、編集者としての「もう一つの仕事」に着目する。

また、鈴木敏夫さんと『アニメージュ』が日本ばかりか世界のアニメーションの歴史と昨今の日本文化に与えた影響も紹介。展覧会の詳細は来年発表予定だ。

© 1984 Studio Ghibli・H

スタジオジブリの原点を振り返る

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

イベント情報

「アニメージュとジブリ展 ~鈴木敏夫の仕事~」それは、一冊の雑誌から始まった

会場・会期
東京会場 松屋銀座 8階イベントスクエア 2021年4月15日〜5月5日
宮城会場 石巻市 2021年夏
*宮城会場の詳細やその他会場は順次告知予定
*新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、開催日時が変更となる場合がございます。
詳しくは展覧会公式HPをご覧ください。
企画制作
株式会社ニュートラルコーポレーション
企画協力
株式会社スタジオジブリ・三鷹の森ジブリ美術館
協力
株式会社徳間書店

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ