『Fall Guys』伝説のチーター島 違反者たちの隔離施設が閉鎖されたワケ

画像は動画「Fall Guys - Gameplay Trailer | PS4」から

POPなポイントを3行で

  • 『Fall Guys』にかつてあった「チーター島」が話題に
  • チーター(不正行為者)が集められる隔離施設
  • 運営がその存在と閉鎖の理由を明かす
『Fall Guys: Ultimate Knockout』(以下『Fall Guys』)に、かつてチーター(不正行為者)が集められる「チーター島」と呼ばれる場所があったらしい。

『Fall Guys』の公式Twitterが、水面下でチーター対策に乗り出していたことを明かした連続ツイートのなかで、「たぶんこれはチーター島」だとRedditに投稿された動画を紹介。

チーターたちの滑稽なレースの様子が公開された。

またたく間に人気ゲームになった『Fall Guys』

Fall Guys - Gameplay Trailer | PS4
8月4日にPlayStation 4とSteamでリリースされた『Fall Guys』は、あっという間にユーザーを魅了して人気のゲームになった。

跳ねるように動くキャラクターのかわいさ、色も形も多彩なコスチューム、シンプルなルール、なにより勝っても負けても楽しめるよう設計されたゲームデザインなどなど、人気の理由は多い。

いわゆるエンジョイ勢からガチ勢まで、広くユーザーを受け入れる土台が『Fall Guys』にはある。

「いつかわかってくれる」チーターに寛容だった運営

ただそんなゲームにもチーターが一定数いて、彼らの存在が問題視されるのに時間はかからなかった。

表面的にはチーター排除を重視していないよう見えた運営に対して、チーターのBAN(追放措置)を求める声もあがり、リリースから1週間足らずでSNSには不満が流れ始めていた。

しかし運営は、発売時から独自のチート検知機能をゲーム内に組み込みチーターを監視。

地域毎に、一定数のチーターがいた場合は機能する「チーター島」を創設していたという。 ただしデータを集めていただけで、確実にチーターだと結論づけられない限り、BANはしない方針だった。

不正して勝つことがゲームを楽しむ方法ではない」とチーターたちが気づいてくれればという願いもあったそうだ。

運営はあくまで寛容だった。

BANせざるを得ない状況に

しかしそんな寛容にかまけたチーターは増え続け、あの手この手でルールから抜け出そうとする。

そしてついに「チーター島」が機能し始め、そこで行われたと思われるゲーム動画がアップロードされた。

これを確認した運営は、『Fall Guys』全体への影響を考慮して「チーター島」を閉鎖。リリースから1ヶ月というタイミングで、さすがに不正行為に対してBANせざるを得なくなった。 事実、9月に入ってからは定期的にBAN数を公開して、まっとうなユーザーへ報告を欠かしていない。

「いつかわかってくれる」と信じていた運営が、いまではBANに積極的にならざるを得ない。

この変化がチーター対策の難しさを物語っている。

ルールを守って楽しくデュエル!!

この記事どう思う?

この記事どう思う?

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。