570

YouTubeで返り咲く「クトゥルフ神話」 TRPGプレイ動画という新時代の物語

YouTubeで返り咲く「クトゥルフ神話」 TRPGプレイ動画という新時代の物語

POPなポイントを3行で

  • 「クトゥルフ神話TRPG」プレイ動画が進化し続けている
  • YouTube、ライブ配信を活かした新たな形式
  • YouTuber×物語、という新たなカルチャー
どうも! KAI-YOUでプランナーやゲーム実況者をやっているニゲロオリゴ糖と申します!

日頃、ぼくはゲーム実況を中心にYouTubeライフを満喫しているんですが、最近そのYouTubeで新たなカルチャーが生まれそうな機運が高まっており、それを紹介できればと思っております。

それは“クトゥルフ神話TRPG”と呼ばれるずっと昔からある文化なんですが、ニコニコ動画での盛り上がりを経て、「2020年に新たな局面を迎えているのでは?」という考察記事となります。

【おすすめ】画像ページのスライドショーで読む ※この記事は、筆者の希望ですべて画像スライドで掲載いたします

そもそも、TRPGとクトゥルフ神話とは?

インターネットとTRPGの相性 再燃の兆しはすでにあった

おすすめ/エポックメイキングなTRPG動画

虚構とドキュメンタリーが入り混じる、新たな動画コンテンツとして

以上です。長い歴史を持つ「クトゥルフ神話TRPG」がここにきて新たな局面、盛り上がりを見せている。胸がアツくなりませんか?

全然違うジャンルですが、「e-Sports×クリエイター」という視点でも新しいカルチャーが生まれそうで、その動向を紹介する動画もYouTubeにアップしてるので、ぜひ観てね。
リズアートがやばい本当の理由を語ります...【フォートナイト考察】
それではまたどこかで。ニゲロオリゴ糖でした。

YouTube発の新たな文化を追う

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

559
8
3
LINE
匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん

まにむさんだろって
思って見てたら、案の定いた

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん

TRPGリプレイ動画の中心地はニコニコ動画が中心だったので面白い動画もまだまだニコニコに多い。というか検索とランキングがつべより機能してるからマイナージャンルの発展と成熟はニコニコで起きてつべに流れ込んでいる印象。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん

目がチカチカしてめちゃくちゃ読みづらい
途中で読むのをやめた

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ