37

米津玄師、カロリーメイト新CM出演 新曲「迷える羊」が彩る神秘的映像

POPなポイントを3行で

  • 米津玄師がカロリーメイト新CMに出演
  • 書き下ろした新曲「迷える羊」を初公開
  • 楽曲はアルバム『STRAY SHEEP』に収録

米津玄師さん出演 カロリーメイトCM「変わらないもの」篇

シンガーソングライターの米津玄師さんが、バランス栄養食「カロリーメイト」の新CM「変わらないもの」篇に出演する。

朝のマジックアワーに撮影された幻想的な景色と、米津さんの表情が印象的なCMでは、世界が変わっても、人間にとって必要なものは変わらない普遍性を表現した。

米津さんがCMのために書き下ろした新曲「迷える羊」も映像内で初公開。この曲は8月5日(水)発売の新アルバム『STRAY SHEEP』に収録される。

現代音楽シーンに欠かせない米津玄師

米津玄師さん

ハチ名義でボカロシーンを席巻した米津玄師さんが、本名の米津玄師としての活動を開始したのは2012年。

独特なサウンドメイクやリアルな言葉の数々が反響を呼び、一躍音楽シーンに欠かせない存在に。
米津玄師MV「感電」
最近では、綾野剛さんと星野源さん出演のTBSドラマ『MIU404』の主題歌「感電」を書き下ろし。

同じく野木亜紀子さん脚本のドラマ『アンナチュラル』の主題歌として歌った「Lemon」に続く、毎話物語のラストを象徴的に彩っている。

米津玄師と、金属のイヌと、遠くに見える地球

カロリーメイトのCMは、米津さんが海岸沿いを歩くシーンからスタート。

遠くに見える構造物や、米津さんと連れ立って歩く金属のイヌが、遠くには見える地球の姿が、未来を連想させる。 「世界は驚くほど速く変わっていく。しかし人間にとって必要なものは、それほど大きく変わらないだろう」

このナレーションは、発売から37年間、世の中がめまぐるしく変化しても変わらない、カロリーメイトのブランド姿勢を表現している。
カロリーメイトCM「変わらないもの」篇15秒

米津玄師さんカロリーメイト CM コメント
遠く離れた未来のことをよく想像する。
僕たちに対して「あの頃の人々は不便な暮らしをしていた」とか、もしくは
「ナチュラルな感覚の元に美しく生きていた」とか、とにかく好き勝手言って
くれるような未来。
自分の存在なんて跡形も残っていない場所で生きる人と話がしてみたい。そこ
はどうだと問いかけてみたい。

稀代の音楽家たちの言葉を読む

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「カロリーメイト」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 7

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ