46

『星合の空』スペシャル動画公開されてた! 最終話の2年後見せられ、なおさら2期が観たくなる

POPなポイントを3行で

  • アニメ『星合の空』スペシャルファンムービー公開
  • 本編終了から2年後のキャラクターの日常描く
  • いやいや最終話の続きも観たいんですが…!

「TVアニメ『星合の空』 プロダクションノート 第4回」

  • 12 images

TVアニメ『星合の空』のプロダクションノート第4回として、「星合の空 Special Fan Movie」がTBS AnimationのYouTubeチャンネルで公開された。てか5月20日に公開されてた!

当初は全24話予定を全12話で終了したことでも話題を呼んだ同作。新たに公開された映像では、衝撃の最終話から2年後のキャラクターが描かれている。

赤根和樹が描く青春ストーリー『星合の空』

『星合の空』

『星合の空』は、『天空のエスカフローネ』や『ノエイン もうひとりの君へ』などで知られる赤根和樹さんが原作・監督・脚本を手がけ、2019年10月からTBS系列で放送された。

中学校の廃部寸前のソフトテニス部を舞台に、家庭環境を中心にさまざまな思いや悩みを持つ少年たちの、一筋縄ではいかない青春ストーリーを描いたオリジナルアニメーションだ。
TVアニメ『星合の空』
キャラクター原案は新進気鋭のイラストレーター・いつかさんが担当。キャストには花江夏樹さんや畠中祐さん、松岡禎丞さん、豊永利行さんらが名を連ねている。

EDアニメーションのダンスが「トレースではないか?」と物議を醸した(のちに和解)一方で、ソフトテニスのリアルな描写をはじめ、虐待やXジェンダーなどの要素を丁寧に取り上げ注目を集めた。

最終話の2年後…も嬉しいけど直後も観たいよ!

最終話となった第12話では、ソフトテニスの地区大会が佳境を迎えるとともに、複数のキャラクターの家庭環境にも大きな変化が到来。しかし、物語が動き出すタイミングで放送は終了した。

赤根監督は放送が終了した理由について、アキバ総研のインタビューで、放送前のスポンサー降板や自身に声をかけたプロデューサーの異動、日常的な動き(芝居)を描けるアニメーターの人材難を挙げている(外部リンク)。 一方で、2020年1月には本編終了後を描いたPVの制作を発表。それが今回公開されたおよそ3分半の映像「星合の空 Special Fan movie」だ。

映像では肝心の終了直後の様子は描かれていないものの、最終話の2年後にソフトテニス部のメンバーがどのように生活しているのか、その一端が垣間見える。

──のだが、だからこそ! 2期を観たいを思っているのは筆者だけではないはず。てか最終話もすんごいところで終わってて、金せびりにくる別れた父親のもとへ桂木眞己が包丁持って行っちゃうし、そうかと思えば今回の映像でも登場人物めっちゃ変わってる〜虚言癖のあった月ノ瀬直央はテニス辞めて不良になってるみたいだし、2年でみんなバラバラなのかぁ…とか思ったらラストは眞己と新城柊真が対峙〜〜〜声発するかな?発しないか!っていうところで終了してて、「おいおいみんなこの2年で何があったんだよ?」的な浦島太郎状態。放送時、赤根監督も続編や完結への意欲をTwitterで語っていたので、

なんとか少年たちのその後、観れませんかね!?(祈り)

(c)赤根和樹・エイトビット/星合の空製作委員会

実はほかにも聴いてもらいたいアニメの話がありまして

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「星合の空」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 27

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ