『星合の空』スペシャル動画公開されてた! 最終話の2年後見せられ、なおさら2期が観たくなる

「TVアニメ『星合の空』 プロダクションノート 第4回」

  • 12 images

POPなポイントを3行で

  • アニメ『星合の空』スペシャルファンムービー公開
  • 本編終了から2年後のキャラクターの日常描く
  • いやいや最終話の続きも観たいんですが…!
TVアニメ『星合の空』のプロダクションノート第4回として、「星合の空 Special Fan Movie」がTBS AnimationのYouTubeチャンネルで公開された。てか5月20日に公開されてた!

当初は全24話予定を全12話で終了したことでも話題を呼んだ同作。新たに公開された映像では、衝撃の最終話から2年後のキャラクターが描かれている。

赤根和樹が描く青春ストーリー『星合の空』

『星合の空』

『星合の空』は、『天空のエスカフローネ』や『ノエイン もうひとりの君へ』などで知られる赤根和樹さんが原作・監督・脚本を手がけ、2019年10月からTBS系列で放送された。

中学校の廃部寸前のソフトテニス部を舞台に、家庭環境を中心にさまざまな思いや悩みを持つ少年たちの、一筋縄ではいかない青春ストーリーを描いたオリジナルアニメーションだ。
TVアニメ『星合の空』
キャラクター原案は新進気鋭のイラストレーター・いつかさんが担当。キャストには花江夏樹さんや畠中祐さん、松岡禎丞さん、豊永利行さんらが名を連ねている。

EDアニメーションのダンスが「トレースではないか?」と物議を醸した(のちに和解)一方で、ソフトテニスのリアルな描写をはじめ、虐待やXジェンダーなどの要素を丁寧に取り上げ注目を集めた。

最終話の2年後…も嬉しいけど直後も観たいよ!

最終話となった第12話では、ソフトテニスの地区大会が佳境を迎えるとともに、複数のキャラクターの家庭環境にも大きな変化が到来。しかし、物語が動き出すタイミングで放送は終了した。

赤根監督は放送が終了した理由について、アキバ総研のインタビューで、放送前のスポンサー降板や自身に声をかけたプロデューサーの異動、日常的な動き(芝居)を描けるアニメーターの人材難を挙げている(外部リンク)。 一方で、2020年1月には本編終了後を描いたPVの制作を発表。それが今回公開されたおよそ3分半の映像「星合の空 Special Fan movie」だ。

映像では肝心の終了直後の様子は描かれていないものの、最終話の2年後にソフトテニス部のメンバーがどのように生活しているのか、その一端が垣間見える。

──のだが、だからこそ! 2期を観たいを思っているのは筆者だけではないはず。てか最終話もすんごいところで終わってて、金せびりにくる別れた父親のもとへ桂木眞己が包丁持って行っちゃうし、そうかと思えば今回の映像でも登場人物めっちゃ変わってる〜虚言癖のあった月ノ瀬直央はテニス辞めて不良になってるみたいだし、2年でみんなバラバラなのかぁ…とか思ったらラストは眞己と新城柊真が対峙〜〜〜声発するかな?発しないか!っていうところで終了してて、「おいおいみんなこの2年で何があったんだよ?」的な浦島太郎状態。放送時、赤根監督も続編や完結への意欲をTwitterで語っていたので、

なんとか少年たちのその後、観れませんかね!?(祈り)

(c)赤根和樹・エイトビット/星合の空製作委員会

実はほかにも聴いてもらいたいアニメの話がありまして

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

2件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:9631)

何回観ても面白いんで、完結まで観せてほしい…
明暗のストーリーに、魅力的なキャラと時事性のある内容…続き観たいです。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:5570)

今時のアニメって12話で切るっての多過ぎて、中途半端に終わったこのアニメも理由はともかく、計った様に12話で終わって草しか生えない。
スポンサー云々とか内部事情がとか見事に12話で終わる様になるのもなんだかなぁ。
2年後のシーンだけみても、どいつもこいつもロクな人生送って無さそうだし、終わり方にしても、あまりに中途半端過ぎるだろ、このアニメ。
児童虐待を描きたかったのかテニスを描きたかったのかすら意味が解らんw

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

アニメ・漫画の週間ランキング

アニメ・漫画の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ