KAI-YOU.netに登録して
さらなる爆ポップ体験を!

11

アニメ『星合の空』ED無断利用疑惑 製作委員会が謝罪発表

「星合の空」エンディングアニメーションについて/画像は公式Twitterから

POPなポイントを3行で

  • アニメ『星合の空』EDのダンスに無断利用疑惑
  • 公式Twitterで状況について言及
  • 「ご協力いただけることになりました。」と発表
アニメ『星合の空』のエンディングにあるダンス部分が、踊り手・めろちんさん及び七河みこさんの振り付けを無断に使用したとする疑惑について、10月31日、製作委員会がTwitterで文書を発表。

踊り手2人に「事前確認をしておりませんでした。」とした上で、「お二人には、ご迷惑おかけしたことをお詫びします。」と謝罪。続けて、2人の協力を取り付けたことを明らかにした。

めろちんさんと七河みこさんは記事執筆時点では本件について直接触れてはいないものの、本ツイートをリツイートしている。

踊り手本人のツイートから騒動に発展

ことの発端は、10月23日にめろちんさんが「「星合の空」というアニメのEDが自分の振り付けに似ていると教えてもらったので比較してみたんだけど・・・これは。。」とツイートしたこと。

振り付けは全く同じではないものの、大まかな動きと仕草が一致していたことで疑惑が広がった。 同日には七河みこさんも「アニメのEDに私も恐らく使われてしまっています」とツイートしており、こちらも同様に騒ぎに。

両者は騒動が起こった翌日24日には放送局・TBSから謝罪があったとツイートしていたが、今回製作委員会が公式に文書を発表したことで、無断利用の事実が明らかになった。

製作委員会発表の文書全文


「星合の空」のエンディングアニメーションについて

本作品のエンディングアニメーションの制作過程において、著作権に対する意識が十分でなかったため、めろちん様、七河みこ様に事前のご確認をしておりませんでした。
お二人には、ご迷惑おかけしたことをお詫びします。
アニメーターを始めとする制作スタッフ、および私共の本作品に対する想いを汲んでいただき、ご協力いただけることになりました。
今後は、このようなことがないよう制作体制を見直し、本作品の制作に取り組んで参ります。
引き続き、本作品を応援していただけますと幸いです。

星合の空製作委員会 TVアニメ「星合の空」公式Twitter

アニメについて考える

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

5
Share
2
LINE

0件のコメント

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ