61

Nintendo Switch、高騰続く 出荷停止を受け定価の2倍越えも【4月14日追記】

Nintendo Switch、高騰続く 出荷停止を受け定価の2倍越えも【4月14日追記】

画像は、メルカリより

POPなポイントを3行で

  • Nintendo Switch、2月より続く品薄状態
  • 国内への出荷を中止
  • 新型コロナウイルスにより供給が減り、需要は増大
ゲーム機「Nintendo Switch」本体や関連商品の中古市場の高騰が止まらない。

2月上旬より、武漢での新型コロナウイルスの発生以降、中国での製造・出荷に遅れが出ていると報じられ、国内での品薄状態が続いていたが、4月7日には任天堂が正式に国内出荷停止を発表。

これによって、メルカリやYahoo!オークションをはじめとする中古市場において、定価の約2倍もの価格で取引されるまでに至っている。

出荷停止になるも、需要はむしろ増大

新型コロナウイルスの感染拡大、緊急事態宣言によって、自宅待機による巣ごもり需要が増え、さらにNintendo Switch歴代最高の初週売上本数を記録した『あつまれ どうぶつの森』の人気もあってか、価格がつり上がっている。 なお、海外メディア「My Nintendo News」(外部リンク)は、任天堂は4月下旬には製造注文を20パーセント増やすと報道している。

あまりの高騰の背景では、業者による買い占めや転売も横行しているとみられる。今どうしても欲しい気持ちもわかるが、もう少し様子を見るのが得策だろう。

なお、出荷情報については、任天堂公式Twitter「任天堂サポート」でも行われるので、手に入れたい人はそちらもチェックしておくのをおすすめする。

【4月14日追記】

公式Twitterアカウント「任天堂株式会社」において、Nintendo Switch及びNintendo Switch Lite本体の出荷開始が告知された。 順次、枯渇していた市場在庫も回復していくと見られ、投機目的の転売商品などに注意して購入したい。

新型コロナウイルスの、エンターテイメント業界への影響と動き

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

38
Share
1
LINE

0件のコメント

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ