VTuberふぇありす、スタジオ設立のクラウドファンディング中止へ

VTuberふぇありす、スタジオ設立のクラウドファンディング中止へ
VTuberふぇありす、スタジオ設立のクラウドファンディング中止へ

ふぇありすさんによるクラウドファンディングプロジェクト/画像はCAMPFIREプロジェクトページより

POPなポイントを3行で

  • VTuber・ふぇありすによるクラウドファンディングが中止
  • 個人VTuberのためのスタジオ設立を目指すも物議
  • 動画の未承諾利用や計画の甘さなどが問題視
バーチャルYouTuber(VTuber)のふぇありすさんがモーションキャプチャースタジオの設立に向け実施したクラウドファンディングの中止が明らかになった。

プロジェクト支援者に向けて10月16日、CAMPFIRE上でメッセージが送られプロジェクト中止が報告された。中止の経緯は後日、個人V Studio Project公式Twitterで発表するという。

10月10日にスタートしたプロジェクトは、開始直後からページの記載内容が他のVTuberやファンから問題視され、双方のファンの間で物議を醸していた。

現在、該当のページは表示されるものの、金額ごとに設定される支援コースが表示されておらず、支援できない状態となっている(外部リンク)。

※10/17追記:プロジェクト公式Twitterが正式に中止を発表
※10/17修正:2度目の謝罪が必要になった背景について一部表現を改めました

ふぇありす主催の個人VTuberスタジオプロジェクト

出資者宛に届いたメッセージで中止が明かされた。詳細な経緯は後日発表されるという。

VTuberとしての活動に使用していたソフトウェアのサービス終了に伴い、個人が気軽に使えるスタジオをつくるべく始まったふぇありすさんのプロジェクト。

機材などの金銭的な負担がネックとなる個人勢VTuberの活動をサポートするために、東京都心部にスタジオの設立を目指していた。

目標金額は1000万円、期間は10月31日まで。スタートにあたって、多くのVTuberがプロジェクトへの賛同を表明しており、大きな注目を集めていた。

VTuber赤月ゆにが問題視した動画の事前未承諾利用

VTuber自身が発起人となったプロジェクトだが、開始直後にクラウドファンディングページ内で使用された動画に対して、美少女吸血鬼Youtuber・赤月ゆにさんがTwitterで問題視。

動画は自身のスタジオや機材をふぇありすさんに貸し出して制作されたものであり、「クラウドファンディングで使用する旨を隠した上で動画を撮影」されたことが発覚した。
【見えない肉事件】赤月ゆにちゃんのつよつよスタジオで撮影してみたら悲劇が・・・w
あくまでも赤月ゆにさんおよび運営チームによってカスタマイズされた設備のため「プロジェクト達成時の動画イメージとして使用されるのは困る」とコメントした。

ファンは対応を疑問視、謝罪のち謝罪へ

ふぇありすさんは直後にTwitter上で謝罪、その後、プロジェクトの公式Twitterも経緯の説明と謝罪の声明を投稿した。

しかし、赤月ゆにさんから「謝罪文の確認がなかった」と指摘され、実際の謝罪内容でも機材面などにおいて大幅な事実誤認があったため、赤月ゆにさんのファンからはふぇありすさんの対応を疑問視する声も上がっていた。 一方で、謝罪文を「事前に確認させる必要はあるのか?」という、赤月ゆにさんに対するふぇありすさんのファンによる批判も巻き起こった。

ただ、事実誤認が含まれていたことについてはふぇありすさん側も認め、その後、公式Twitterは改めて謝罪文を投稿。赤月ゆにさんからも「今度はちゃんと聞いてもらった上で声明を出してもらったので改めてここまで」と収束を報告した。

ぽこピーが「出資だけ」の経緯を説明

ふぇありすさんのプロジェクトへの指摘は、赤月ゆにさんの動画以外にも、賛同者として名を連ねた他のVTuberやプロジェクトの運営体制に関しても及んだ。
【生放送】台風から逃げてきた狸と豆。
主な反応の1つとしては、オシャレになりたい!ピーナッツくん甲賀流忍者!ぽんぽこさん(ぽこピー)によるもの。

「ぽこピーの2人が出資だけして、ふぇありすさんともちひよこさんが運営するのはおかしいのでは?(ぽこピーにメリットがないのでは?)」という指摘だ。

これについてはぽんぽこさんとピーナッツくんが10月11日の生放送で言及。それによると2人は「多忙のため運営には協力できない」と理由を説明した。

一方で、東京に行ったときの収録スタジオに困っており、ふぇありすさんがつくるスタジオの「家賃を負担する=出資する」として、プロジェクトに参加していると経緯を語った。

事態は収束もプロジェクトは中止に

ほかにも、詳細がプロジェクトページではなく後日FANBOXで公開という対応、機材や設備を維持するにあたってのコストなどの見積もり・計画の甘さなどが、ファンや業界関係者から指摘されていた。

当人たちによる事態は収束したものの、Twitterではその後も、それぞれのファンから双方を擁護・問題視する意見が交わされる。

ぽこピーの生放送の段階では、様々な反応を受けて関係者の間で話し合いが行われていることが明かされており、プロジェクトの動向に注目が集まる中での、急遽の中止となった。

10/17追記:プロジェクト公式Twitterから正式に中止を発表

10月17日、個人V Studio Project公式Twitterから公式にクラウドファンディングプロジェクトを中止する旨が発表された。

クラウドファンディングの開始から中止に至る経緯まで、ふぇありすさん名義で説明されている。

個人VTuberの生き方について

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

7件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:3124)

CFが終了した後に数ヶ月音沙汰無しになって自然に燃えるならまだわかる。

動画撮影に関しては赤月側から「うちのスタジオ使う?」と打診して貸し出したものだろ。
オープンな場でボヤ騒ぎにして土下座させるのはそれだけで印象が悪いし
10月10日の時点で赤月のスタジオが撮影所のレンタル業を初めたというタイミングでのこれだから、潰しにかかったようにしか見えない。

常日頃からyoutube側の本動画で誇張したゴシップで邪推と物申す系の動画をやってる奴の発言に信憑性なんて無い。

tyanyone

米村 智水

ふつうに中止は残念。困っている人がいるのは間違いないし、VTuberデビューのきっかけづくりにもなるだろうし、また挑戦してほしいな。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:3061)

CFやるなら協力はしたいけど、ここまでの設備を必要としてる人がはたしてそこまで多いかというとちょっと疑問に感じる
もちひよちゃんやふぇありすさんのようなクオリティ高い動画勢でそこそこ収益できてる人じゃないとなかなか使いづらいと思う

すべてのコメントを見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

情報化社会の週間ランキング

情報化社会の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ