一見すると普通の麻雀卓に思えるが、なんとこれ、ウェデイングケーキなのだ。
役のそろい具合といい、ケーキのクオリティの高さといい大きな話題となり、小車さんが7月1日にツイートしてから1日で7万件のいいね、3.1万件のリツイートという反響を呼んでいる。
この、本格的過ぎる麻雀ケーキは一体だれの結婚式に登場したのか。ツイートの内容も含め、小車さん本人にお話をうかがった。
こんなにもったいないケーキ入刀は見たことがなかった。
— 小車 祥 (@minicar229) 2019年6月30日
史上最強の何切る問題。 pic.twitter.com/sn0hEwNfu3
麻雀好きがうなるウェデイングケーキ
小車さんと同じく、日本プロ麻雀連盟というプロ団体に所属する、名倉徹プロの結婚式に登場したというこの麻雀愛に溢れたケーキ。麻雀ケーキになった理由については、のちに小車さんが新郎・名倉さんとのやりとりをツイートしたことにより明らかになった。
結婚式に参席した人は「みんなすげー!と感動して写真撮りまくりでした」と会場の雰囲気を語っていただいた。この結婚式の主役にコンセプトがあったのか聞いてみましたが、ぶっちゃけ何もなかったそうですw pic.twitter.com/pHQ5jjZHjJ
— 小車 祥 (@minicar229) 2019年7月1日
「史上最強の何切る問題」をプロ雀士が解決
投稿に書かれている「史上最強の何切る問題」。具体的に何が悩ましいのか解説していただいた。小車さんの回答の通り、このツイートのリプライにはケーキのクオリティに対する反応以上に「手牌から何を切るか」を考えるツイートが多く集まっている。本来何切る問題というのは手牌の中で何を切るかというものですが、これはケーキの完成度が高すぎてナイフを入れて切るのが躊躇われるので、何も切れないという意味での何切る問題です。
さらには実際に手牌を見てみると何を切っても誰かに放銃する(=自分が捨てた牌によって他のプレイヤーにロンされること)という点でも何も切れないというのもかかってます。
うーんこれは何も切れない…完全に積んでる!?
— Tucasa (@FinaleFantasia) 2019年7月1日
5m以外のマンズ切れば最安値の満貫で済ませられますねw
「南」の牌が来れば国士無双、さらには清一色(チンイーソー)や混一色(ホンイーソー)・白の待ちという緊迫した状態。アカギよろしくハジキのイカサマで河の二段目をずらせば…と思いましたが二段目も7mだから通用しないですね…(白目
— Lyijykyyneleet🇲🇾 (@Lyijykyyneleet) 2019年7月1日
最後に、小車さんなら「何切る問題」をどう解決するのかうかがってみた。
「僕なら南辺りをほうばり、役満放銃回避!と叫びます。」
なるほど、ケーキなのだから食べてしまえば解決する。多くの麻雀ファンをうならせたこのケーキ、間違いなく忘れられない結婚式の思い出の1つになったことだろう。
本物と見まごうものたち
この記事どう思う?
関連リンク
連載
日夜生み出されるポップな画像たちを短く紹介する人気連載。 ソーシャルメディアやまとめブログ、バイラルメディアなど、 画像系コンテンツへの注目は常に集まっていますが、 KAI-YOUでは「POP」を軸に、話題の画像を紹介していきます。
0件のコメント