66

住所不定&明朗会計の会員制『闇金ウシジマくん』スナックがクラファン開始 

住所不定&明朗会計の会員制『闇金ウシジマくん』スナックがクラファン開始 

「闇金ウシジマくんモチーフの完全会員制スナック「ウシジマくん」を誕生させたい!!」より ©真鍋昌平/小学館

POPなポイントを3行で

  • 『闇金ウシジマくん』モチーフのスナック「ウシジマくん」
  • クラウドファンディングでプロジェクト開始
  • 住所不定&明朗会計のファンが集う場に
クラウドファンディングサービス「Makuake」にて、人気漫画『闇金ウシジマくん』の世界観をイメージした会員制スナック・スナック「ウシジマくん」のオープンに挑戦するプロジェクトが開始される。(外部リンク

本プロジェクトは、作者の真鍋昌平さんと小学館の公認で、実際に「合同会社カウカウファイナンス」を現実世界に設立し、歌舞伎町に期間限定でスナックを運営するというもの。本日7月1日(月)17:00からプロジェクトスタート。

スナック「ウシジマくん」オープンは2019年秋頃、オープン期間は3か月~半年を予定しているとのことだ。

社会の暗部を描き続けた人気漫画

『闇金ウシジマくん』は、2004年から週刊ビッグコミックスピリッツ(小学館)で連載開始し、累計1700万部を突破したダークヒーロー漫画。2019年3月に最終回を迎え、15年もの長期連載となった。

主人公の丑嶋馨(うしじまかおる)が経営する闇金業者・カウカウファイナンスに訪れるワケありな人々とのやり取りや、社会の暗部を描いたストーリーがヒットし、ドラマと映画で実写化された。 貸したお金を回収するまで顧客に迫る丑嶋及びカウカウファイナンスの面々と、借りたお金を返すことができない顧客の人間模様を主軸としながら、闇金業界でのし上がってきた丑嶋の過去のしがらみやアウトローたちとの攻防戦を描いている。

各章ごとの「~くん」という柔らかいタイトルとは裏腹に、社会問題をテーマにした非常にリアルで残酷な描写が多く、時に現代社会の教科書のような作品として紹介されることもあった。

(c)2014 真鍋昌平・小学館/「闇金ウシジマくん2」製作委員会・MBS

2010年には俳優・山田孝之さんが主演の連続テレビドラマとしても放送され、異例の好視聴率を記録。2012年には劇場版が公開され大ヒットした。

その後テレビドラマは続編2作、映画は続編3作が制作され、いずれもヒット。堀江貴文さんが出演するスピンオフのショートドラマ版なども制作されている。

今回のクラウドファンディングは、「現実世界で最後に『闇金ウシジマくん』について何か特別な体験を残せないか」と考えた結果、本作の思い出や感想をファンが語れる場所を作りたいという思いに至ったことがきっかけだ。

住所非公開、明朗会計のスナック「ウシジマくん」

スナック「ウシジマくん」は、『闇金ウシジマくん』の世界をモチーフにした期間限定スナック。本作の舞台である新宿・歌舞伎町にて、クラウドファンディングで会員になった人のみ店舗のご住所とメンバーズカードが送られる(※)。

※非会員の来店、来店時の会員登録も可能。 またカウンターを彩る女性従業員たちも「カウカウファイナンスの債務者」という設定。店内には『闇金ウシジマくん』の連載時の原画やここでしか見られないグッズを展示するほか、「闇金ウシジマくん」限定ボトルなど、様々なオリジナルメニューを用意する予定されるとのことだ。

通常のコラボカフェとは一線を画し、『ウシジマくん』のコンセプトを随所に取り入れられているスナック「ウシジマくん」だが、「歌舞伎町で健全に飲めるウシジマくんファンの集いの場」が目的。

料金はひとり1時間4000円でソフトドリンクと指定のアルコール飲み放題を想定した明朗会計(諸条件により変更の可能性あり)。ウシジマくんにふさわしい、適度にきなくさくて、スペシャルな空間となりそうだ。

「↑明朗会計につき、こんな恐ろしいことはありません笑」「どうぞ闇金でお金を借りたりせず、爽やかにクラウドファンディングで皆さんに応援して頂けたら嬉しいです!」とのことだ

「債務者カード」や原画プレゼントも

本プロジェクトでしか手に入らない「闇金ウシジマくん」のグッズの数々も用意されている。

会員権である「債務者カード」や、原画、原作ネームのデータ1話分、ウシジマくんラベル焼酎やドンペリニオンなどなど、多岐に渡るリターングッズが用意されている。

『闇金ウシジマくん』を応援して下さったファンの皆様、ありがとうございました。

昔から「いつか自分のお店を出してみたい」と思っていました。今回、スナックウシジマくんの企画を頂き、実現をとても楽しみにしています。

僕自身、歌舞伎町では何度かぼったくられたことがありますが、今回のお店はそういうことはありませんので安心してください 笑

最後のお祭りです。みんなで思い出にしましょう。 Makuakeの真鍋昌平さんコメント

(c)真鍋昌平/小学館

漫画・アニメ追うならKAI-YOUやで

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

20
Share
2
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ