42

夭逝したボカロP 椎名もた、未発表音源集『故に。』発売 名作の再販も

夭逝したボカロP 椎名もた、未発表音源集『故に。』発売 名作の再販も

椎名もたさん

POPなポイントを3行で

  • 椎名もたの未発表音源集発売、デビューアルバムの再発売
  • "ぽわぽわP"名義で人気を集め、夭逝したアーティスト
  • リリースパーティ開催のためのクラウドファンディングも
"ぽわぽわP"の名でボカロPとして活躍し、2015年に20歳の若さで亡くなったアーティスト・椎名もたさんの未発表音源集『故に。』が、7月24日(水)に発売する。

本作は、椎名さんが生前つくり溜めていたデモ曲を、生前に椎名さんと信頼を築いていたスタッフたちが「椎名が生きていたらこうやって表現したのではないか」と話し合いを重ね、ごく最小限のアレンジを加えてつくり上げられたアルバムとなっている。

実際にアレンジを行なったのは、KTGさんやMichica Yoさん、ササノマリイさんら、椎名さんと親交の深かったボカロPたち。CDに収録されないままであった「赤ペンおねがいします」や「ヘルシーエンド」などの楽曲も収録される。

同日には、ヒット曲「ストロボラスト」を含む椎名さんのデビューアルバム『夢のまにまに』も再発売。発売からわずか数年で廃盤となってしまったこちらの作品もあわせてチェックしたい。

多彩な楽曲で人の心を掴み続けた"ぽわぽわP"

電子音を多用したダンスミュージックのような軽やかな楽曲から、バンドサウンドのポップかつエモーショナルな楽曲まで、さまざまなカラーの楽曲を発表し続けた椎名もたさん。

3作目となる楽曲「おはよう。」の"ぽわぽわした感じ"から、ファンの間で"ぽわぽわP"と呼ばれたことがその名前の始まりだった。
【初音ミク】おはよう。【オリジナル曲】
2009年に初めてインターネット上に楽曲を発表してから一時期の活動休止はあれど、精力的に活動してきた椎名さんだが、2015年に20歳という若さでこの世を去った。

急逝から4年、再び彼の音楽を

『故に。』

椎名さんの突然の訃報を惜しむ声は多く、止むことがなかった。

それから4年経った今、彼の音楽をもう一度、と発表されたのが、今回の『故に。』発売と2012年にリリースしたアルバム『夢のまにまに』の再発売だ。

今回はじめて発表となる音源集『故に。』は、音楽レーベル・U/M/A/Aのオンラインストア限定で発売。本日5月30日(木)より予約が開始される。(外部リンク

また、椎名さん最後のリリースパーティ「GINGA presents 椎名もた/故に。 リリースパーティ『故に、PWPWP』」を開催するためのクラウドファンディングもスタート。(外部リンク

出資のリターンとして、イラストレーター・西島大介さんによる書き下ろしTシャツや、生前の椎名さんが描いた未公開イラストTシャツが用意されている。

リリースパーティは、ピノキオピーさん、sasakure.UKさん、ワンダーランディカさん、鬱Pさん、黒魔さん、手タレPさん、KTGさん、KITさんらの出演を予定。

椎名もたさんの音楽にもう一度触れられる音源の発売を心待ちにしたい。

収録曲は以下の通り。

1. gm reply
2. とりあえずアナタがいなくなるまえに
3. 赤ペンおねがいします
4. zezehihi 06
5. 星ヶ丘アラモード
6. 行間に花ひとつ (zezehihi ver.)
7. lowfi
8. 6時59分トラベル
9. Because enyhow die (仮)
10. ヘルシーエンド
11. sayonarawoiwazuni 『故に。』収録曲

愛すべきボカロの世界

こんな記事も読まれています

商品情報

『夢のまにまに』

発売日
2019年7月24日(水)
価格
2500円(税抜)

関連キーフレーズ

40
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ