236

米津玄師「海の幽霊」MVがYouTube急上昇ランク1位 全編をアニメで表現

米津玄師 MV「海の幽霊」

  • 23 images

POPなポイントを3行で

  • 米津玄師「海の幽霊」のMVが公開
  • 「海獣の子供」の本編映像で構成
  • 公開から6時間で再生数は80万回を突破
シンガーソングライター・米津玄師さんが、6月7日(金)公開のアニメーション映画『海獣の子供』の主題歌である「海の幽霊」のMVを公開した。

公開からわずか6時間で再生数はすでに80万回を突破。YouTubeの「急上昇ランク」でも一位に躍り出た。

本MVは全編『海獣の子供』の本編映像によって表現。制作をつとめるアニメスタジオ・STUDIO4℃が描く、繊細でもありながらダイナミックな自然や生き物、人物の描写が全編を通して描かれている。

東京都内に浮かぶ船の上にて、100名限定で行われた先行上映会「海の上映会」にてMVが解禁となった。



上映会の写真をもっと見る

自然への畏敬を描く『海獣の子供』

映画『海獣の子供』

『海獣の子供』は、五十嵐大介さん初の長編漫画であり、中学生の少女とジュゴンに育てられた2人の少年たちを中心に繰り広げられる幻想的な物語。

本作は、第31回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞を受賞した映画『鉄コン筋クリート』などを手がけ、立体的な映像表現に定評があるアニメスタジオ・STUDIO4℃がアニメーション制作を担当した。
『海獣の子供』 予告2
キャストには主人公の琉花役に芦田愛菜さん、海役に石橋陽彩さん、海の兄・空役に浦上晟周さん、ほかにも稲垣吾郎さんや蒼井優さんらが決定している。

ヒットを生み出し続ける米津玄師

米津玄師_Photo by 山田智和

米津玄師さんはハチ名義でボカロシーンを席巻し、2012年に「米津玄師」としての活動を開始した。

独特なサウンドメイクをした楽曲の強さと、リアルな言葉の数々は、今の音楽シーンにはない新鮮さを鮮烈に刻み話題となった。
米津玄師 MV「Lemon」
2017年11月には4枚目のアルバム『BOOTLEG』を発表し、オリコン週間アルバムランキング1位、iTunes週間チャート1位、Billboard Japan週間チャート1位を始めウィークリー1位など23冠という快挙を達成。

2018年1月からはドラマ『アンナチュラル』の主題歌として「Lemon」を書き下ろし、ミリオンセールスを記録。YouTubeで3.8億回以上の再生回数を誇っている。

『海獣の子供』の主題歌「海の幽霊」は彼の2019年待望の第1弾作品となっている。

「海の幽霊」JK写 Ⓒ五十嵐大介/小学館

「海の幽霊」のジャケットは、五十嵐大介さんの描き下ろしであり、ジャケット・映像に至るまで『海獣の子供』との強力タッグを全面に押し出している。映画の公開にも期待がかかる。

(c)五十嵐大介/小学館

音楽シーンを支えるメジャーアーティストの活躍

こんな記事も読まれています

作品情報

海獣の子供

■公開
 2019年6月7日(金)全国ロードショー
■原作
 五十嵐大介「海獣の子供」(小学館 IKKICOMIX刊)
■キャスト
 芦田愛菜 石橋陽彩 浦上晟周 森崎ウィン
 稲垣吾郎 蒼井 優 渡辺 徹 / 田中泯 富司純子
■スタッフ
■監督
 渡辺 歩
■音楽
 久石 譲
■キャラクターデザイン・総作画監督・演出
 小西賢一
■美術監督
 木村真二
■CGI監督
 秋本賢一郎
■色彩設計
 伊東美由樹
■音響監督
 笠松広司
■プロデューサー
 田中栄子
■主題歌
 米津玄師「海の幽霊」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
■アニメーション制作
 STUDIO4℃ 
■製作
 「海獣の子供」製作委員会 
■配給
 東宝映像事業部

関連キーフレーズ

11
224
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ