米津玄師「海の幽霊」配信限定リリース アニメ『海獣の子供』主題歌

米津玄師「海の幽霊」配信限定リリース アニメ『海獣の子供』主題歌
米津玄師「海の幽霊」配信限定リリース アニメ『海獣の子供』主題歌

米津玄師 アーティスト写真 /Photo by 山田智和

POPなポイントを3行で

  • 米津玄師の新曲「海の幽霊」が配信リリース
  • アニメ映画『海獣の子供』の主題歌
  • ジャケットは原作者・五十嵐大介が担当
6月7日(金)公開のアニメーション映画『海獣の子供』の主題歌である米津玄師さんの新曲「海の幽霊」が、6月3日(月)に配信限定としてリリースされることが決定。

本作のジャケットとして、『海獣の子供』の原作者・五十嵐大介さんが書き下ろしたアートワークが公開された。

これまで米津自らが手がけていたアートワーク

リリースを記念して、5月27日(月)にMVの先行視聴会が開催。「海の上映会」と題したイベントは、特設サイトで参加者の募集が始まっている(外部リンク)。

「海の幽霊」のジャケットを担当したのは『海獣の子供』の原作者・五十嵐大介さん。今までの全作品、ジャケットは米津さんが自らイラストを描いていたが、今回初めて、五十嵐さんに依頼することとなった。

圧巻の映像表現と、豪華キャスト

映画『海獣の子供』は、第31回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞を受賞した映画『鉄コン筋クリート』などを手がけ、立体的な映像表現に定評があるアニメスタジオ・STUDIO4℃がアニメーション制作を担当する。
【6.7公開】 『海獣の子供』 予告2
すでに解禁されている予告映像では、五十嵐大介さんの作品世界を映像に昇華させた圧倒的なアニメーションの一部が収められており、五十嵐さんの描く濃密な世界がそのまま映像化されたアニメーション表現に息を飲む。

また、主人公の琉花役を弱冠14歳にして数々の映画・ドラマ・CMなど幅広く活躍する女優・芦田愛菜さんが、物語の鍵を握る2人の兄弟役として、弟の海役を石橋陽彩さん、兄の空役を浦上晟周さんが演じる。稲垣吾郎さんと蒼井優さんが琉花の両親役のキャストをつとめる点も話題となっている。

さらに、音楽を手がけるのは巨匠・久石譲さん。長編アニメーション映画の音楽を担当するのは、スタジオジブリ制作の『風立ちぬ』『かぐや姫の物語』が公開された2013年以来となる。

自然への畏敬を描く五十嵐大介

五十嵐大介さんは、代表作に『魔女』と『海獣の子供』などがあり、どちらも文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞している。

自身初の長編漫画である『海獣の子供』は、マンガ雑誌『月刊IKKI』で2006年から2011年にかけて連載された。中学生の少女とジュゴンに育てられた2人の少年たちを中心に繰り広げられる、幻想的な生命誕生の物語だ。

ずば抜けた想像力と高い画力によって、繊細で幻想的世界を生み出してきた五十嵐大介さんは、特に自然への畏敬を漫画で表現している点が多くの読者を魅了してきた。

人気のある漫画家である一方、映像化は難しいのではないかとも言われてきたが、『海獣の子供』で自身初のアニメ化を果たすということで注目されている。

圧巻の映像美を、米津玄師さんの切なくも美しいメロディーと高く響きわたる声が包み込む、圧倒的な世界観が表現されており、6月7日の映画公開に向けて大きな期待が高まっている。

米津玄師アーティスト写真をもっと見る

夏の鉄板アニメ、『海獣の子供』

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

イベント情報

米津玄師「海の幽霊」 - 海の上映会 -

日時
2019年5月27日(月) 19:00 OPEN / 20:00 CLOSE
場所
都内某所(ご当選者様のみにご案内をさせていただきます)
募集人数
100名
募集期間
~5/23(木)23:59まで
当選のご連絡
5/24(金)正午以降、ご当選者にのみ随時「当選通知」を連絡
参加方法
特設HPサイトよりご応募ください。
特設サイト
https://uminoyurei-event.com/

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

音楽・映像の週間ランキング

音楽・映像の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ