今年の「コミックマーケット」は、8月10日(土)から12日(月)までの3日間の開催となる。同イベントは、例年、1日の来場者だけで15〜18万人を越える来場者を集めるほか、数万ものサークルがこの日のためにつくった雑誌やCD、ゲームなどを頒布するオタクの祭典で知られている。
また、今年で25回目を数える「東京湾大華火祭」は、約1万2千発もの打ち上げ花火の発射を予定しているほか、花火を観覧できる場所の範囲は広範にわたり、予想来場者数は約70万人を数えている(運営から用意されている各会場は入場制限あり)。なお、いずれも入場・観覧ともに無料だ。
東京の夏を彩る二大イベントの日程が完全に被ってしまったため、当日は想像外の混雑が予想される。特に、「東京湾大華火祭」の花火がよく見えるゆりかもめ線・お台場駅は「コミックマーケット」の来場者も多用するため、かなりのホットスポットとなるだろう。
それぞれのイベントは、いわゆるオタク層、リア充層と呼ばれるクラスタ(ある特定の志向性を持った群衆)から常に強い支持を得ているだけに、混雑は避けられそうにないものの、準備会が発表している通り、二つのイベントの開催が重なるのは今年に限った話ではない。信頼に足る二大イベントの運営陣なので、その点において、大きな混乱などを心配する必要はないだろう。第25回東京湾大華火祭が8月10日(土)18:50~20:10に開催。荒天時は、翌11日に順延。両日ともに荒天の場合は中止。大規模な交通規制が行われますので、1日目の帰り、2日目向けの搬入の方はご注意ください。具体的な交通規制が決まりしたい、ここでもつぶやく予定です。
— コミックマーケット準備会 (@comiketofficial) June 18, 2013
ただし普段あまり交わることのない二大クラスタが一堂に会する記念すべき日として、かけがえのない一日となることもまた、間違いない。
どちらのイベント参加者も、前日はよく睡眠をとり、当日は水分補給をしっかりし、周りや大切な人に迷惑をかけないよう楽しんで欲しい。
この記事どう思う?
連載
「最高の夏」とは、最高に夏を楽しむということ! 2013年の夏を「最高の夏」にしようぜ! メディアアーティスト・八谷和彦さんの「個人的に飛行装置を作ってみるプロジェクト」を紹介する個展「OpenSky 3.0 ―欲しかった飛行機、作ってみた―」では、『風の谷のナウシカ』の劇中に出てくる架空の航空機「メーヴェ」の機体コンセプトを参考に、それを「本当に飛行可能な航空機」として制作した作品を公開。 「東京アイドルフェスティバル(TIF)2013」には、HKT48、あやまんJAPAN、夢見るアドレセンス、大森靖子、アフィリア・サーガ、SUPER☆GiRLS、PASSPO☆、BiS、アイドリング!!!、東京女子流、Negiccoなど、注目のアイドルたちが出演! 東京アイドルフェスティバルにでかければ、最高の夏を味わえること間違いなし!! 「スク水洗車 in アキハバラ」は、スク水を着た可愛い女の子たちが、あなたの車を洗車してくれる夏休み特別企画。一台につき¥10,000でツーショットチェキ含め約30分間、しっかりと女の子が洗車してくれます! KAI-YOU.netで情報を仕入れて、「最高の夏」にしましょう!
0件のコメント