連載 | #36 写真家Dioraの「その美少女、俺に撮らせろッ!」

【写真】お人形さん? いいえ違います、中国の至宝コスプレイヤー「鏡ちゃん」

【写真】お人形さん? いいえ違います、中国の至宝コスプレイヤー「鏡ちゃん」
【写真】お人形さん? いいえ違います、中国の至宝コスプレイヤー「鏡ちゃん」

中国のコスプレイヤー「鏡」インタビュー

POPなポイントを3行で

  • 中国のコスプレイヤー「鏡ちゃん」インタビュー
  • 中国版TikTokのフォロワー数は84万人
  • 目標は「もっと日本のアニメ文化を…」
日本のアニメやゲーム、漫画が流通するようになって久しい中国でも、近年コスプレイヤーの活躍が目覚ましい。

中国版Twitterとも言えるWeiboのフォロワー数は25万人、中国版TikTokのフォロワー数は84万人という「鏡ちゃん」さんも、押しも押されもせぬ人気コスプレイヤーの1人だ。 中国名では「镜酱」と書く鏡ちゃん来日に当たって、美少女写真家・Dioraが撮りおろし。

鏡とは、光を反射させて自分を確認する便利な道具でもあるが、その性質から、人の心を写すもの、あるいは異界に通じる門としてしばしば民話や小説などの中で用いられてきた。果たして彼女は、撮る者/見る者の心を写すだろうか。

同時に来日した小悪魔系口リータフェイスの622さん(関連記事)とのツーショットも一挙公開。

モデル:鏡ちゃん(@liu_jixuan)撮影:Diora(@Diora_by_tot

「鏡ちゃん」さんの写真を全部見る

中国人コスプレイヤー「鏡ちゃん」とは?

年齢:19歳
出身:重慶
趣味:料理
Weibo: https://www.weibo.com/u/1853995013?is_hot=1

鏡ちゃんインタビュー

──普段はどんな活動をされているんでしょうか?

鏡ちゃん 今、私は学生として、大学に通って授業を受けています。 ──コスプレはいつから?

鏡ちゃん 高校生の頃から興味はあったんですが、実際にコスプレを始めたのは大学になってからでした。今では、アニメなどのイベントでコスプレ参加をしています。

──今回の撮影を振り返っていかがでしたか?

鏡ちゃん 撮影させてもらった部屋が、どこも綺麗で可愛かったです! ──今後、日本でも活動していくそうですが、目標はありますか?

鏡ちゃん 目標というわけではないのですが、もっと日本のアニメ文化を理解したいと思っています。

──最後に、日本のファンに向けて一言ありますか?

鏡ちゃん 私のコスプレを見て、みんなに少しでも幸せに思ってもらえたらいいな。あとは、日本では好きな声優さんに会えたらいいなと思っています。 「鏡ちゃん」さんの写真を全部見る

ポップな美少女、発掘してます

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

写真家Dioraの「その美少女、俺に撮らせろッ!」

美少女を撮影するため全国を飛び回る写真家・Diora氏。 その彼が注目している、これから大きく羽ばたくであろう期待の美少女を撮影。インタビューとあわせて紹介する。 本連載ではこれまでに、何人もの美少女を世に送り出してきた。「やね」さんや「つぶら」さん、「似鳥沙也加」さんといった美少女は、彼の撮影がきっかけで、広く知られるまでになった実績を誇る。 今日も彼は、まだ見ぬ美少女を求めてシャッターを切る。

関連キーフレーズ

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:2687)

加工してるようにしか見えないな…

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ