同社はニコニコインフォで「『ニコニコニュースのランキングに、けものフレンズ関連の記事が掲載されない点』について」と題したエントリーを更新。
その中で、運用レギュレーションおよび運用ロジックに従った結果であり、意図的ではなかったと説明している。
レギュレーションに則った手動調整
9月25日のたつき監督のツイートから大きな波紋注目を集め、公式からの発表以降もおさまる気配がない一連の騒動。 たつき監督のツイート直後、Twitter上では、監督の降板に関する記事が、「ニコニコニュースのランキングで非表示になっている」「記事タイトルから重要なワードが削除されている」と話題になっていた。ドワンゴの発表によれば、ニコニコニュースは設計として、コメントが付いたニュースが上に並ぶため、新規コメントが連続するニュースは上部に固定され続ける。
ニュースサイトとして、「特定の話題が固定表示されるのではなく、ある程度ニュースが入れ替わっていくようにするため」手動による調整を行っていたという。
一方で、「都合の悪い記事タイトルを書き換えたのでは」という指摘にも言及。
「ニュースをニコニコ内のいろいろな場所に露出させるために、文字数を削る必要があり、その対応をした結果」としている。
文字数を減らす過程で、最も重要な「たつき監督が外れる!」という情報を削ったことで、「読者側にミスリードを誘う形となってしまいました」と、運用側の不手際を認め、釈明した。
・ニコニコニュースには「過度に炎上を助長しない」という運用レギュレーション&運用ロジックがあります。
・というのも、ニコニコニュースは、コメントが付いたニュースが上にあがるというシンプルな設計になっているため、常に新しいコメントがつくようなニュースがあった場合、それがずっと上に固定されてしまうというシステム上の問題があるからです。
・しかし、ニュースサイトとして、特定の話題が固定表示されるのではなく、ある程度ニュースが入れ替わっていくようにするため、手動による調整を行っていました。
・トップ面で表示される記事の入れ替えが目的のため、記事自体が非表示になっていたわけではありません。
・今回は、その対応を通常通り行ってしまった結果となります。
・また、「都合の悪い記事タイトルを書き換えたのでは」というご指摘に関してですが、こちらは、ニュースをニコニコ内のいろいろな場所に露出させるために、文字数を削る必要があり、その対応をした結果となります。
・具体的には、「文字を減らす」対応のときに「たつき監督が外れる!」という最も重要な情報を削ってしまい読者側にミスリードを誘う形となってしまいました。こちらに関しては、運用側の不手際となります。
・その後、ユーザーさまからのご指摘を受け、ユーザーさまの誤解を招いていることが判明。すぐに表示を戻すように指示し、現在の状態に至ります。 「ニコニコニュースのランキングに、けものフレンズ関連の記事が掲載されない点」について
コラボレーション企業の日清からもコメントが
ランキング操作疑惑の一方、公式からの発表後「(ヤオヨロズから)8月に入った段階で辞退したい旨の話を受けた」という一文についても議論が発生。「その後の企業コラボレーションの体制はどうなっていたのか?」「辞退したいと言っていたのにおかしい?」という指摘が相次いだ。
そんな中で、19日にどん兵衛とのコラボ映像を公開した日清は、特設サイト(外部リンク)に説明文を掲載。
映像は正式な許諾を受けたものであり、プロジェクトの制作体制変更に関しては、「事前に知りえない情報であり、関与できる立場でもございません」としている。
本コラボ動画に関するお問い合わせをいただいておりますが、同動画は2017年6月の企画段階から「けものフレンズプロジェクト」と連携の上、制作したものであり、許諾を得た動画です。 また「けものフレンズ」新規映像化プロジェクトの制作体制変更に関しては、弊社としては事前に知りえない情報であり、関与できる立場でもございません。 どん兵衛×けものフレンズ|日清のどん兵衛 特設サイト
『けものフレンズ』を巡って
この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント