289

最新ニュースを受け取る

『けもフレ』監督降板騒動に公式見解 ヤオヨロズの無断作品利用が発端か

「TVアニメ『けものフレンズ』PV 第一弾」より

TVアニメ『けものフレンズ』のたつき監督降板について、「「けものフレンズ」の映像化プロジェクトに関するご報告」と題された公式リリースが公開された。

なお、発表元はアニメ製作委員会である「けものフレンズプロジェクトA」としている。

それによると、アニメ1期と同様の体制をとるべく調整をしていたものの、アニメ制作会社であるヤオヨロズ株式会社から「8月に入った段階で辞退したい旨の話を受け、制作体制を一から模索することになっているのが現状」とした。

その背景として、ヤオヨロズ株式会社に「関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用」があったため、制作継続のために「情報は事前に共有してほしい」と申し入れたが、「その条件は受け入れられないので辞退したい」との返事を受けたと説明している。

たつき監督のツイートが発端「けものフレンズのアニメから外れる事になりました」

9月25日に突如、たつき監督が「突然ですが、けものフレンズのアニメから外れる事になりました。ざっくりカドカワさん方面よりのお達しみたいです。すみません、僕もとても残念です」とTwitterに投稿された件が、大きな波紋を呼んでいた。

コンセプトデザインは『ケロロ軍曹』の著者・吉崎観音さんだが、シリーズ構成や脚本をも手がけ、「TVアニメ版『けもフレ』ヒットの最大の功労者」とされているたつき監督の降板。

2期の制作が発表されていただけに、それ自体が青天の霹靂だったことに加え、そのたつき監督に「僕もとても残念です」と言わせてしまったことについて、ファンは猛反発。

監督のツイートはみるみる10万、20万RTを超え、「たつき監督辞めないで!」と題するネット署名に一晩で2万人を超える賛同者が集まった。

様々な憶測などが飛び交う中、名指しされたKADOKAWAの発表をファン全員が固唾を飲んで待っている状況だった。

そんな中、KADOKAWA広報担当が「本日(26日)中にこの件に関するリリースを発表させていただきますのでお待ちください」と話したと「J-CASTニュース」が報じ(外部リンク)、そのリリースに注目が集まっていた。

しかし、「カドカワ株式会社」の企業HPはアクセス過多でサーバーダウンしている状態が数時間続き、宣言されていた時刻を過ぎて日付は27日(水)に。

そして、ついに発表された内容は、たつき監督への直接の言及ではなく、元請けであるヤオヨロズ株式会社とのやりとりについてだった。

現在お知らせを出した「けものフレンズ」公式サイトのサーバーも落ちてるため、以下、お知らせ全文を転載する。

「けものフレンズ」に関しまして、すでに新規映像化プロジェクトの制作を発表させていただいておりますが、発表当初より同体制での継続か、新体制での新たな表現かも合わせて検討中で、現時点においてもまだ何も決定していない状況です。
そのような中、今年1月~3月に放送されたTVアニメーションと同様の体制を優先として、視聴者のご期待に沿えるべく調整をしておりましたが、アニメーション制作会社であるヤオヨロズ株式会社より8月に入った段階で辞退したい旨の話を受け、制作体制を一から模索することになっているのが現状です。

「けものフレンズ」は動物ファーストの理念のもと、関わってくださったすべての方々の手によってゲーム、コミック、アニメ、舞台と展開して参りました。広く門戸を開放し、理念に賛同していただける方々のお力添えをいただき、世界を広げていきたい。そのために誰のものでもないプロジェクトとして、動物のための「けものフレンズ」として活動を重ねて参りました。
しかし、アニメーション制作を担当していただきましたヤオヨロズ株式会社には、関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用がありました。映像化プロジェクトとしては次回の制作を引き続きお願いしたかったため、情報は事前に共有してほしい旨の正常化を図る申し入れをさせていただきましたが、ヤオヨロズ株式会社からは、その条件は受け入れられないので辞退したい、とのお返事でございました。

「けものフレンズ」の映像化プロジェクトに関しては、上記のような経緯で一部滞っておりますが、「けものフレンズプロジェクト」は今後も御協力をいただく皆様と共に作品を守り、ファンを守り、動物たちのことをもっと知ってもらう活動をこれからも初志貫徹、続けていく所存です。映像化に関しましても、改めて、そしてできるだけ早くご報告できるよう進めて参ります。

今後とも様々な「けものフレンズプロジェクト」をよろしくお願いします。 「けものフレンズ」の映像化プロジェクトに関するご報告

渦中の『けものフレンズ』

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「けものフレンズ」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 171

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

この記事へのコメント(30)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag
匿名のユーザー

匿名のユーザー

日清さんもJRAさんも「正式な許可を貰ってる」って声明はどうなるの?
ちゃんと責任持って記事書いていただきたい

匿名のユーザー

匿名のユーザー

たつきはざんねんだと嘆いただけなのに
作品無断使用のヤオヨロズが悪としたいなら具体的にどの行為か示してもらえませんか?
明らかになってるものは許諾受けた活動しかしてませんよ

匿名のユーザー

匿名のユーザー

角川が屑。
火消ししたい輩は黙ってろ
詳しく知りたけりゃ他の記事を読め

+ コメントをもっと見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ