オーイシマサヨシ武道館ライブレポ 1万人の観客とヒーローとでつくり上げた祝祭

オーイシマサヨシ武道館ライブレポ 1万人の観客とヒーローとでつくり上げた祝祭
オーイシマサヨシ武道館ライブレポ 1万人の観客とヒーローとでつくり上げた祝祭

日本武道館でのワンマンライブを開催したオーイシマサヨシさん

アニソンシンガー・オーイシマサヨシ大石昌良)さんが、活動当初より目標として掲げてきた日本武道館でのワンマンライブ「オーイシ武道館 ~オーイシマサヨシ ワンマンライブ at 日本武道館~」を3月2日に開催した。

デビュー10周年というメモリアルで、なおかつ男性ソロアニソンシンガーによる初の武道館公演という歴史的な機会に仲間たちも駆けつけ、過去最大規模のライブにして最高の祝祭となった初の武道館ワンマン。今回はそのオフィシャルレポートをお届けする。

取材・文:オグマフミヤ 撮影:大参久人、二上大志郎、濱谷幸江

オーイシマサヨシ、武道館に立つ

色とりどりのペンライトが光り、始まる前から賑やかな日本武道館。

声優・津田健次郎さんが遊び心たっぷりにナレーションをつとめるスペシャルなオープニングムービーが流れ、期待感が限界まで高まったところで今宵の主役・オーイシマサヨシさんがステージに登場。

スポットライトを浴びながら歌い始めたオープニングナンバーは、初のオリジナルアルバムの表題曲でもある「エンターテイナー」だ。

エンターテイナーとして生きる矜持を歌い上げるオリジナルナンバーは開幕にこれ以上なくふさわしく、こみ上げる思いを全て歌声に込めるかのような熱唱で華々しく開演を告げた。

やっと辿り着いたぞ武道館!」と憧れのステージへ辿り着いた感動を叫べば、そのまま大の字になって贅沢に全身で夢の舞台を味わい尽くす。

オトモダチフィルム」ではオーイシダンサーズと一糸乱れぬフォーメーションも展開して絶好調っぷりをアピールすると、詰めかけたファンたちも大声援で応える。

会場は1万人超のファンで満員。さらに1000円という驚異的な価格で配信している。画面の向こうで見守るファンたちから寄せられるコメントがリアルタイムで映されるシステムを今回も導入し、ステージ両サイドの巨大ディスプレイに怒涛の勢いで流れている。

なんと開演前から「#オーイシ武道館」も早々にトレンド入りしており、今回のライブに対する期待の高さがうかがえるが、いつも通りのコメント欄もそれを眺めて楽しそうなオーイシさんもさすがの通常運転っぷりだ。

ダンス完コピオタクやREAL AKIBA BOYZも登場

次なる「ギフト」は、アニメ『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』のOP主題歌。そしてなんと、舞台の上で一緒に踊る“お隣の天使様”を客席から募るということに。オーイシマサヨシさんのライブでは観客をステージにあげる光景は恒例ながら、それを武道館でも実行するというから驚きだ。

熱烈な志望者たちの中から選ばれたのは、偶然にも会場の前方にいてオーイシさんが気付いて指名した、ファンの間で話題になった振り完コピオタクの2人だった。

振り付け完コピオタクの2人

仕込みではなくいきなりステージに上げられたにもかかわらず、主役を食いかねない堂々としたパフォーマンスを繰り広げる2人にあてられて、誰より嬉しそうな顔を見せるオーイシさん。

オーイシマサヨシ節全開のラブソングを賑やかに歌うと、「オーイシ武道館はこうでないとダメやね、お客さんとつくっていこうや」という特別なライブを全員でつくり上げていく宣誓をして次なる曲へ。

好きになっちゃダメな人」では、愛おしそうに客席を眺めながらムーディーな楽曲をしっとりと歌い上げ、時折しっかりと目を合わせて隅々までファンへ愛を振りまいていく。

一転、武道館にレーザーが飛び交い、きらびやかなダンス空間へと変貌すると、登場が予告されていたREAL AKIBA BOYZ(リアルアキバボーイズ)のメンバーたちが参戦。勢いそのままに「死んだ!」「なまらめんこいギャル」とダンスチューンを連打し、オーディエンスのボルテージを底上げする。

1万人のファンと共に「ギャル!」で声を揃える時間が楽しすぎたが、続く「サインはB」でもはやフロアの熱狂は制御不能に。全開のアイドル仕草とともにオーイシさんがいつになくキュートな歌声を響かせれば、「うりゃおい!」の声が轟いて武道館が桃色に染め上がる。

1
2
3

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ