『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』9月公開! レントン父は古谷徹

『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』9月公開! レントン父は古谷徹
『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』9月公開! レントン父は古谷徹

(左から)エウレカ役の名塚佳織さん、レントン役の三瓶由布子さん

劇場版3部作として映画化されることが発表されていた『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』。その第1弾の公開日が9月16日(土)に決定した。

さらにキャストも発表。主人公・レントン役の三瓶由布子さんやヒロインのエウレカ役・名塚佳織さんをはじめとしたお馴染みのキャストが、劇場版『交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい』以来8年ぶりに集結。

さらに、レントンの父であり本作のカギを握る存在のアドロック・サーストン役は、『機動戦士ガンダム』アムロ・レイ役や『ONE PIECE』サボ役で知られる古谷徹さんが演じることが明かされた。

00年代の代表的アニメ『交響詩篇エウレカセブン』

交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1
レントンとエウレカの出会いをきっかけに、世界を知るための旅を繰り広げる『交響詩篇エウレカセブン』。

アニメスタジオ・ボンズ制作によるロボットや母艦の激しい戦いから、少年レントンの成長までを丁寧に描ききり、2000年代を代表する作品との呼び声も高い。

2009年に上映された劇場版『交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい』は興行収入1億円のヒットを記録したほか、2012年には続編『エウレカセブンAO』も放送された。

00年代の代表的アニメ『交響詩篇エウレカセブン』

『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』は、総監督に京田知己さん、脚本に佐藤大さん、キャラクターデザインの吉田健一さんらオリジナルスタッフが再集結し、すべてのセリフを再構築した作品となる。

本作については「リメイクでもリミックスでもない」と発表されており、ファンの期待も大きい。

クリアファイル

そんな本作の特典付き前売り券が5月20日(土)から発売開始。特典には、先んじて公開されていたエウレカ、アネモネ、レントンによる3種のティザーポスターのうち1つを印刷したオリジナルクリアファイルが付属する。価格は1500円だ。

さらに今回の発表に際し、キャスト陣からのコメントも寄せられている。

レントン役:三瓶由布子

コメント
「この映画が作られたのは、ひとえに皆さんの「エウレカ愛」のおかげです。本当にありがとうございます。私もまたエウレカに出会うことができて幸せです。会うたびに彼女に恋をしています。世界中のレントンたちへまた一緒に恋をしましょう。」

エウレカ役:名塚佳織

コメント
「長年愛し続けてくださって本当にありがとうございます。またエウレカを演らせていただけること、大好きなチームで作品が作れること、本当にうれしく思っております。それもこれも応援し続けてくださった皆様のおかげです!一人でも多くのお客様に楽しんでいただけるよう、懸命に取り組みますので、どうぞ最後まで見守っていただけますと幸いです。」

デューイ役:辻谷耕史

コメント
「10年以上の歳月を経て、改めて新作が映画化されるということは、それだけファンの皆さんに愛されている作品なのだということで、この作品に関われて本当に良かったと実感しています。映画は3部作になるとのことなので、今後も皆さんご期待に添えるよう精進します!」

ホランド役:森川智之

コメント
「エウレカはとても人気のある作品であり、歴史ある作品であります。そのことを重々承知の上で、ホランドを演じさせていただいております。ファンの皆さんがとても楽しみにしている映画ですので、今までの作品も勉強しながらアフレコに臨みました。また、スタッフの皆さんには温かく迎え入れてもらい、とてもいい雰囲気の中、収録させてもらえたことに感謝しております。ホランドという強烈な個性も、この作品の魅力の一つですが、今回の3部作で、新たに彼の魅力を再発見できるのではないかと確信しております。皆さんと共に、進化し発展を遂げようとする「エウレカセブン」を楽しんでいきたいと思います。」

タルホ役:根谷美智子

コメント
「懐かしいだけじゃなく、新しいエウレカをどういう風に受け取っていただけるのか楽しみです。3部作なので、今後の展開も一緒に期待しましょう。」

チャールズ役:小杉十郎太

コメント
「チャールズと僕はマブダチだと勝手に思っています。正直、ああいう男になりたいですよ。愛と信念、そして…劇場でお会いしましょうね!是非、もう一枚ハンカチを持って!!」

レイ役:久川 綾

コメント
「設定は多少変わってますが、チャールズを心から愛してレントンを実の息子のように可愛がる理想のお母さんの性格は前作と同じです。久しぶりにレイを演じられて幸せでした♡」

アドロック役:古谷徹

コメント
「アドロックの特攻と共に放心状態になってしまい、二日間ほど思考回路が正常に作動しませんでした。完璧に役と一体になれた時にだけ現れる症状です。それほど僕にとってはチャレンジングな役で、久しぶりにアフレコの数日前から心地よいプレッシャーを感じていました。おかげで会心の演技ができて、また一つ伝説を作れたと自負しています。」

名作アニメ、まだまだあります

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

作品情報

交響詩篇エウレカセブンハイエボリューション

公開日
9月16日(土)

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

アニメ・漫画の週間ランキング

アニメ・漫画の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ