小倉唯 × 石原夏織の「ゆいかおり」音楽活動を6月末で休止へ! 代々木公演を思い出すと泣ける…

小倉唯 × 石原夏織の「ゆいかおり」音楽活動を6月末で休止へ! 代々木公演を思い出すと泣ける…
小倉唯 × 石原夏織の「ゆいかおり」音楽活動を6月末で休止へ! 代々木公演を思い出すと泣ける…

ゆいかおり 公式サイトよりキャプチャ

声優の小倉唯さん、石原夏織さんからなるユニット「ゆいかおり」が、2017年6月30日をもって音楽活動を休止することが、本日3月31日に公式サイトを通じて明かされた。

『ファンの皆様、関係者の皆様へ』と題されたお知らせで、ゆいかおりと所属レーベルのキングレコードが連名でコメントを発表。

「デビューから7年、たくさんの応援を賜り、ゆいかおりの二人は大きく成長して参りました。(略)これからも、小倉 唯、石原夏織は、個々の活動でさらに精進して参ります。それぞれの活動を引き続き応援して頂けましたら幸いです」と述べた。また、お知らせにはゆいかおりからのメッセージも寄せられている。

ただし、上記のお知らせは音楽活動の休止についてのみ書かれている。たとえば、文化放送でのラジオレギュラー番組『ゆいかおりの実♪』が継続するのかなど、他の活動には触れられていない。

文化放送の番組表を確認すると、4月2日(日)放送分は記載されており、その際に何かしらのメッセージが発表される可能性はあるだろう。

石原夏織さんは所属事務所も退所。スタイルキューブへ

お知らせ内のメッセージで石原夏織さんは「今後は声優の活動を今よりももっと一生懸命頑張っていきます」と記しているが、現在の所属事務所であるシグマセブンの公式サイトでは、本日付けの「Infomation」に、石原夏織さんの退所が告知されている。

ちなみに小倉唯さんは、先んじて昨年2016年1月に、シグマセブンからクレアボイスに事務所を移籍している。石原夏織さんも後を追うように同事務所へ移籍する可能性もゼロではないが、ファンとしては納得のいく選択を願うばかりだ。

【4月3日14時30分追記】石原夏織さんは公式ブログで「スタイルキューブ」に移籍すると発表した(外部リンク)。

石原夏織さんは2013年9月までスタイルキューブに所属していた経歴がある。公式サイトでも「2017年4月1日付」での所属になるとアナウンスされた(外部リンク)。

小倉唯さんは音楽活動を継続。8月のアニサマにも出演決定

小倉唯さんはソロでの音楽活動も精力的に行っており、これまでにもパシフィコ横浜や幕張メッセでの単独ライブを成し遂げてきた。毎夏のアニソン音楽フェスである「Animelo Summer Live 2017 -THE CARD-」にも出演が決定している。

いずれにせよ、今回の発表に、ファンの間には激震が走っている。記事執筆時の19時半現在では「ゆいかおり」がTwitterトレンド入りした。お知らせページのURLで検索をすると、悲しみの声にあふれている。

ゆいかおりの活動休止は6月30日とのことで、まだ2ヶ月ほどある。今後、ふたりそろってファンの前に姿を現す機会があるのかについても発表が欲しいところだ。

以下、余談です。

筆者は現状のゆいかおり最後のライブとなった、2月の代々木競技場第一体育館公演に足を運んでいる。

ライブ中のMCで、ふたりの始まりとなった「原宿アストロホール」の思い出を語り、デビュー曲の『Our Steady Boy』を歌った。あの場面を、“今日のお知らせ”が決まっていたと仮定して思い返すと、あらためて胸に迫るものがある。

ステージ上でお互いの名前を呼び、「ありがとう!」と笑顔を送りあった、その裏側にある想いは、今回の“お知らせ”に寄せたコメントには表しきれないものがあるはずだ。

今後、ふたりが「一夜限りの活動再開」といったサプライズで驚かせてくれることも期待したいが、まずはゆいかおり7年間の軌跡を、あらためて二人の口から聞いてみたいと思わざるを得ない。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

kawauso719

時田めい

解散じゃないですっ
いつか絶対に戻ってきます!

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ