ジュンク堂で朝までコスプレ撮影できる! 人気の宿泊企画に続き

ジュンク堂で朝までコスプレ撮影できる! 人気の宿泊企画に続き
ジュンク堂で朝までコスプレ撮影できる! 人気の宿泊企画に続き

ジュンク堂書店でコスプレしてみませんか?

大型書店のジュンク堂が、書店に泊まって〇〇する企画の第2弾として「ジュンク堂書店でコスプレしてみませんか?」を開催。モニター参加者を募集開始した。

これは書店に一泊できる「ジュンク堂に住んでみる」を手がけたスタッフによる企画。 今回はモニター参加者から意見やアドバイスを聞く形で実施。店舗は、前回の宿泊会場となった東京・ジュンク堂書店 立川髙島屋店だ。

開催日は6月10日(土)22時から11日(日)8時30分まで。募集人数は5組(20名)程度。18歳未満の応募は不可で、応募者多数の場合は抽選が行われる。

「ジュンク堂に住んでみる」、次はコスプレ・撮影可能!

ジュンク堂が実施した企画「ジュンク堂に住んでみる」は、書店に一泊し、その間、本や雑誌を自由に読むことができるという、本好きにとって夢のような企画。

2015年は大阪・堂千日前店にて、2016年には東京・立川髙島屋店と沖縄・那覇店で開催された。

「ジュンク堂に住んでみる」第3回目の様子

今回の「ジュンク堂書店でコスプレしてみませんか?」は、店舗の閉店から翌日の開店までの時間、書店内でコスプレおよび撮影をすることができる。

参加費は無料だが、イベント終了後のアンケートや意見交換会への協力が必須となる。

会場のジュンク堂書店 立川髙島屋店は、ワンフロア約1,000坪の売り場に蔵書数約100万冊を擁する大型書店!

公式Webサイトのフォームから応募。締め切りは4月10日(月)10時までとなっている。応募者多数の場合は、4月14日(金)までに抽選を行い、当選者に告知される。

長門有希や『ビブリア古書堂の事件手帖』、『デンキ街の本屋さん』もできちゃう!

近年、アニメや漫画、ゲーム、ライトノベルといったポップカルチャーの広がりに伴って、2次元のキャラに扮するコスプレイヤー人口も広がっている。

人口が広がった結果、コスプレ環境にも変化が表れている。

手頃な値段で手に入るようになったレベルの高い撮影機材の登場や、撮影技術の向上はもちろん、近年では撮影場所も多様化している。

コスプレイベントの撮影だけではなく、撮影スタジオを貸し切っての撮影や、作品の舞台となった「聖地」での撮影など、撮影場所の背景やシチュエーションにも様々な趣向が凝らされるようになっている。

そんな中で発表された「ジュンク堂書店でコスプレしてみませんか?」は、コスプレイヤーさんには嬉しい企画だ。

許可をもらわなければ営業している書店での撮影は当然不可能だが、当日は、夜から朝まで、たっぷりと書店での撮影ができる。

参加は最大5組まで、コスプレイヤーさんは5名まで、カメラマンはアシスタント含め3名まで応募可能だ。

あらかじめ申請しておけばスタッフ立会いの元で書籍も小道具として使用可、長物は1m未満であれば持ち込み可、などコスプレイベントと遜色ない細かいルールも設定されている。

書店というシチュエーションであれば、本好きキャラの定番『涼宮ハルヒ』シリーズの長門有希や、近年人気の『ビブリア古書堂の事件手帖』(ジュンク堂は古書取り扱いはない)や『デンキ街の本屋さん』のコスプレなど、そこでしか撮れないコスプレ写真が人気を集めそうだ。

公式サイトでは、コスプレについての細かいガイドラインも掲載されているので参加したい人はチェックしてから、ご応募いただきたい。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

イベント情報

ジュンク堂書店でコスプレしてみませんか?

開催日
2017年6月10日(土)22:00 ~ 6月11日(日)8:30 の1泊2日
募集人数
5組(コスプレイヤー20名)程度
※18歳未満の応募は不可。応募者多数の場合は抽選。
参加費
無料(イベント終了後、アンケートや意見交換会への協力が必須)
会場
ジュンク堂書店 立川髙島屋店(店舗情報)
応募
Web上のフォームから応募。締め切りは2017年4月10日(月)午前10時。
※応募者多数の場合、4月14日(金)までに抽選を行い、当選者に告知します。
スケジュール(予定)
6月10日(土)
21:45 集合
22:00 店内でオリエンテーション、各自準備を開始
23:00 準備ができたら、各組自由に撮影
6月11日(日)
0:00~6:00の間の1~2時間程度、店内の照明を落とした状態にします。
6:30 撮影終了、片付け・着替え開始
7:30 アンケート記入・意見交換会実施
8:30 解散

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

本・文芸の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ