124

漫画『ファラオの墓』モー娘。主演で舞台化! 古代エジプトのロマン描く

漫画『ファラオの墓』モー娘。主演で舞台化! 古代エジプトのロマン描く

『ファラオの墓』(Gファンタジーコミックススーパー)/画像はAmazonより

『地球へ…』などで知られる漫画家・竹宮惠子さんの漫画作品『ファラオの墓』が、舞台化されることが発表された。

これは、ハロー!プロジェクト(ハロプロ)所属のアイドルたちが出演する演劇プロジェクト「演劇女子部」が行う公演。

主演をつとめるのはアイドルグループ・モーニング娘。'17。加えて、元宝塚歌劇団星組の男役・汐月しゅうさん、元花組の男役・扇けいさん、ハロプロ研修生が出演する。

主役がWキャストの2パターンで展開され、公演日程は6月2日(金)から6月11日(日)まで。会場は東京・池袋サンシャイン劇場となっている。

男子禁制の演劇女子部が『ファラオの墓』を舞台化

「ファラオの墓」は、小学館の漫画誌『少女コミック』にて、1974年から1976年まで連載された作品。4000年前のエジプトを舞台とした架空の歴史ロマンで、残酷な時代に生きる人々の愛と戦いが描かれる。

舞台化するのは、男性役もすべて女性が演じる男子禁制の舞台を上演する「演劇女子部」だ。

演劇女子部ミュージカル『TRIANGLE-トライアングル-』DVD/画像はAmazonより

モーニング娘。主演の舞台としては、2015年にくらもちふさこさんの漫画『α-アルファ-』を原案としたミュージカル『TRIANGLE-トライアングル-』、2016年には、萩尾望都さんの漫画『続・11人いる!東の地平・西の永遠』と、漫画を原作とした舞台が上演されている。

今回の演出は、同じく演劇女子部でアンジュルムが主演した舞台「モード」の脚本・演出を手がけた太田善也さんがつとめる。

2017年で20周年を迎えるモーニング娘。気になる配役は?

モーニング娘。'17/画像はコンサートツアー春Webページより

モーニング娘。は、2016年12月に13期メンバーの加賀楓さんと横山玲奈さんの2名が加入。2017年でグループ結成20周年を迎える歴史あるアイドルグループだ。
モーニング娘。'17『ジェラシー ジェラシー』
3月8日(水)には、63枚目のシングル『BRAND NEW MORNING/ジェラシー ジェラシー』のリリースも控えており、舞台『ファラオの墓』では、どのメンバーにどの配役が割り当てられるのか、今後の発表に注目が集まる。

あらすじは以下の通り。

今から四千年ほど前、エジプトは戦乱の時代であった。
小国エステーリアは強大な隣国ウルジナの国王・スネフェルによって滅ばされてしまう。

エステーリアの王子・サリオキスは「ファラオ(王)の墓」を作る奴隷となって身を隠し、
サリオキスの妹・王女ナイルキアは敵国ウルジナの神官の家で侍女となっていた。

そして、サリオキスはウルジナ城でアンケスエン妃と出合う。
二人は初対面で惹かれ合うが、彼女は宿敵スネフェルの婚約者だった。
一方スネフェルもナイルキアに出合い、互いの素性も知らぬまま恋に落ちてしまう。

やがてサリオキスはウルジナに迫害された多くの部族を結集し伝説の戦士「砂漠の鷹」となって、
スネフェルの城にむかって進撃を開始する。

運命にもてあそばれるサリオキスとアンケスエン、そしてスネフェルとナイルキア。
ふたつの恋は、戦乱の嵐に飲み込まれようとしていた。 演劇女子部『ファラオの墓』あらすじ/公式Webサイトから引用

こんな記事も読まれています

公演情報

演劇女子部『ファラオの墓』

日時
2017年6月2日(金)〜11日(日)
会場
池袋サンシャイン劇場
料金
全席指定 一般 ¥8,000(税込)
※3歳以下入場不可・6歳以上チケット必要
出演
モーニング娘。'17/汐月しゅう/扇けい/ハロプロ研修生
主演ダブルキャスト
※どちらの公演も出演者は全員出演いたします。
※出演者は変更になる場合がございます。
原作
竹宮惠子『ファラオの墓』(小学館刊)
脚本
清水有生
演出
太田善也
音楽
和田俊輔
振付
YOSHIKO
プロデューサー
丹羽多聞アンドリウ(BS-TSB)
主催・企画・制作
BS-TBS/オデッセー

関連キーフレーズ

123
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ