12

作家の大西巨人(97)さんが死去

作家の大西巨人(97)さんが死去
小説家・評論家の大西巨人さんが、肺炎のため、12日に自宅で亡くなったことがわかった。享年は97歳。

大西巨人さんは、新聞社勤務を経て、その後の第二次世界大戦での兵隊経験をもとに、戦後、小説や評論を執筆。

埴谷雄高さんや小田切秀雄さんらが創刊した戦後の有名な同人誌『近代文学』に参加し、頭角を現していった。

特に、20年の歳月をかけて完結させた、日本軍を批判的に描いた小説『神聖喜劇』が有名。日本文学の金字塔とも言われ、2006年からは幻冬舎からマンガ版が刊行された。

告別式は行わないとのこと。喪主をつとめるのは、大西巨人さんの息子で、同じく小説家の大西赤人さん。

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

12
Share
0
LINE

0件のコメント

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

このページは株式会社カイユウのKAI-YOU.net編集部が作成・配信しています。株式会社カイユウについては、会社サイトをご覧ください。
KAI-YOU.netでは、文芸、アニメ、漫画、YouTuber、VTuber、音楽、映像、イラスト、アート、ゲーム、ラッパー、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新中! 様々なジャンルを横断し、世界をよりワクワクさせるあらゆるポップなインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ