特別展「毒」が『薬屋のひとりごと』とコラボ 猫猫もお墨付き「これ、毒です」

特別展「毒」が『薬屋のひとりごと』とコラボ 猫猫もお墨付き「これ、毒です」
特別展「毒」が『薬屋のひとりごと』とコラボ 猫猫もお墨付き「これ、毒です」

特別展「毒」×『薬屋のひとりごと』コラボイラスト

総数250点を超える、毒をテーマにした展示が見どころの特別展「毒」の開催を記念して、日向夏さんによる人気小説『薬屋のひとりごと』とのコラボイラストが公開された。

特別展「毒」は、2022年11月1日(火)から2023年2月19日(日)まで、上野の国立科学博物館で開催。

コラボイラストは、主婦の友インフォスより刊行されている小説単行本のイラストを手掛けるしのとうこさんによる描き下ろし。

毒々しい背景と共に、『薬屋のひとりごと』の主人公・猫猫(マオマオ)が描かれている。描き下ろしイラストのパネルは、展覧会の特設ショップに展示される。

1800万部超えの人気小説『薬屋のひとりごと』

コミカライズ版『薬屋のひとりごと』PV
『薬屋のひとりごと』は、中世の宮中を舞台に毒味役の少女・猫猫が次々に難事件を解決する、シリーズ累計1800万部突破の大人気ミステリー。

原作は作者の日向夏さんによって「小説家になろう」に投稿。のちに、主婦の友インフォス内のレーベル「ヒーロー文庫」から単行本化されている。

今回のコラボイラスト公開に寄せて、作者の日向夏さんと小説のイラストを手掛けるしのとうこさんからコメントが届いている。

原作者・日向夏、イラスト担当・しのとうこのコメント

日向夏さんコメント

特別展「毒」に『薬屋のひとりごと』を使ってくださるなんて、などと思いました。主人公からしてみれば「いや、専門は薬ですから」といいながら、目を輝かせて涎を垂らしながら、展示をまわっているだろうと容易に想像できました。
おどろおどろしいですが、実に身近な毒。知らないだけで、ほんの少しずつ気づかぬうちに触れ、摂取しているかもしれません。怖くて不気味で少しどきどきしてしまう。
特別展「毒」ではそんな毒が250点以上、しかも様々な分野の専門家が掘り下げてくれる、とてもわくわくします。
みなさんも毒の魅力を見に行くのはいかがでしょうか?

しのとうこさんコメント

ありがたくも巡り合わせをいただき、『薬屋のひとりごと』の名シーンから試毒をする猫猫を特別展「毒」仕様で描き下ろしいたしました。
展示とともに、お目にとめていただけたら嬉しいです。
扱いしだいで恐くも頼りにもなるさまざまな毒には、知識欲をそそる魅力があります。
猫猫も全力で飛んで来そうな特別展、とても楽しみです。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ