amazarashi、新MVで人形200体破壊 許せない、エ口い…性格診断も可能

NieR: Automata meets amazarashi “命にふさわしい” Music Video

青森県出身のロックバンド・amazarashiが、2月22日(水)にリリースする3rdシングル『命にふさわしい』のMVがYouTubeで公開された。

このMVでは社会心理学者・川島洋さんが制作に協力。映像を観た感想による8パターンの性格診断が可能な作品となっている。

「NieR」×amazarashiのコラボ楽曲が完成

メロディアスなサウンドと、叙情的かつ辛辣な歌詞で人気を博すバンド・amazarashi。

『命にふさわしい』は、2月23日(木)発売されるPlayStaiton®4用アクションRPG『NieR:Automata』との共創プロジェクト「NieR:Automata meets amazarashi」の一環としてボーカル・秋田ひろむさんが書き下ろした楽曲だ。

NieR:Automataの過去作である『NieR Replicant』のファンだった秋田ひろむさんが、ディレクター・ヨコオタロウさんをamazarashiのライブに招待したことから今回のプロジェクトが始動。

秋田さんは「NieR」シリーズとamazarashiに共通するテーマとして、「命を投げ出すに値するほど、大切なものは何か」というテーマを掲げ、楽曲を制作したという。

人形が次々と破壊されていくMV… 感想で性格診断も

公開されたMV『命にふさわしい』は、ヨコオタロウさんの原案を元に制作された映像作品。 人形創作集団・ピグマリオンを主宰する作家・吉田良さん監修による200体の人形を穿通、噛砕、燃焼させる悲劇的でありつつも美しいMVとなっている。

さらに先述の通り、社会心理学者・川島洋さんがMV制作に協力しており、映像から沸き立つ感想によって、8パターンの性格診断が可能だ。

質問と回答は以下の通り。

質問 あなたは「Nier Automata」の PV を観てどのような感想を持ちましたか? 下記の1〜8の回答の中から自分に一番近いものを一つ選んでください。

1 美しい人形を破壊すなんて「許せない」
2 やりきれない「虚しさ」を感じた
3 絶望的な中にも「希望」を感じた
4 滅びゆく中にどこか「美しさ」を感じた
5 刺激的でちょっと「わくわく」した
6 美しい人形が汚される様が「エロティック」だと思った
7 とにかく人形たちが「かわいそう」と思った
8 残酷で「気持ち悪い」と思った

ぜひMVをみた後に、次のページで答えを確認してみてほしい。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ