連載 | #4 最高の夏 2016

パリピダンス/イベサーダンスとは? SNSを席巻するチャラ動画まとめ

DJ NATSUMI ♡TIDY♡さん(‎@DJ_NATSUMI_LSD)が投稿したパリピダンス

パリピ」つまりパーティーピーポーたちの間で流行している「パリピダンス」「イベサーダンス」という言葉を知っていますか?

知っている人には今さら感があるでしょうが、TwitterやInstagramなどのSNSを中心に動画で投稿されているダンスらしく、筆者(30歳/おじさん)にはなんのことやら。

そろそろ夏も近いので、パリピ文化を学んで2016年の夏を最高のものにすべく、Twitterの動画を漁ってみました! レッツ パリピ!

クラブで必須? 「パリピダンス」「イベサーダンス」ってなんだ?

2015年の「ギャル流行語大賞」第1位にも選出されたワード「パリピ」。

4月には流行を生み出すトレンドセッターであるパリピから経済を紐解いた『パリピ経済』なる書籍も刊行されました。 日本でいま最も元気かもしれない人種・パリピたちが踊るダンス「パリピダンス」「イベサーダンス」……耳にしたそばからチャラそうな字面ですが、主にクラブやEDMフェスといったチャラスポットで披露されているダンスのようです。

ここからは、投稿されていた動画の数々を見ていきましょう。 イケメンがピョンピョン飛び跳ねている……いきなりチャラい動画です。強めのEDMにあわせてノリよく踊るのがパリピダンスなのか? ディズニーシーの人気アトラクションタワーオブテラーの前で女の子2人がパリピダンス!

90年代に一斉を風靡したパラパラとは違うんでしょうか? こっちもパラパラからの派生ようなフリのダンス。 いろんなパターンがあるらしい。 自宅でパリピダンス。 非常にかわいらしいです! 今度はちょっとセクシーなパリピダンス! 以前、ギャルの間で流行っていた「MiMiMIダンス」や「ぶーしゃかLOOP」と近いものを感じます。いいぞ! もっとやれ! 双子コーデで動きを揃えて上半身だけでフリコピをする。どうやらこれも流行っているようですね。 しまじろうからのパリピ! ピカチュウコーデでパリピ! ありがとうございます! 見ているこっちまで楽しくなってくる、それがパリピダンス!(小並感) 男女ペアでもパリピ! ケンカ(?)からのパリピ! 筆者はアイドルオタクなのですが、オタ芸に近い何かを感じなくもない……。

ちなみに私が動画でオタ芸を披露している記事はこちらです。 とにかく盛り上がってるパリピダンス! 踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損というような高揚感がすごい現場になっています。

足を動かすシャッフルダンスから派生!?

さらに、この足を交差するダンスは世界的に流行した「シャッフルダンス」と呼ばれるものの一種。

正式名称は「メルボルンシャッフル」といい、EDMというよりは、4つ打ちのダンスミュージックで踊られてきたダンスのようです。
LMFAO - Party Rock Anthem ft. Lauren Bennett, GoonRock
さかのぼっていくとアメリカのエレクトロホップデュオ・LMFAOのMVにも登場して、より普及したようです。 軽快なステップがかっこいいシャッフルダンス! おじさんが真似したら、足が絡まってグキッてなっちゃうやつだ……。 こんなバキバキに踊れたら気持ちよさそう!

少しはパリピダンスがわかってきたので、私も最高の夏に向けてこっそり練習してみようと思います……。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

音楽・映像の週間ランキング

音楽・映像の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ