どんなイベントかというと……
たくさんの大学生! ハイレベルなビジュアル! ライブパートもあって、とっても華やかで盛り上がっている様子!!
ガクコレナイトにボッチで参戦
この「ガクコレナイト」とは、首都圏の大学生が集まる学生団体「GAKUSEI COLLECTION(ガクコレ)」が主催するイベント。大学生から世の中の流行を生み出すことを掲げ、ファッションショーを中心に、企業との商品開発やプロモーションなど幅広い活動を行っているのです。 そんなハイクラス若者イベントに一人やってきたのが、ライターのツマミ具依です。会場は麻布十番にあるELE TOKYO。
見るからにパーティーオーラが漂っててヤバイ……!
そしてオシャレな若者が溢れている……。
どうしよう、ものすごく不安。
ここで私の大学時代の写真を見てみましょう。 はい、野宿している様子ですね。
私の大学生活といえば、旅行は青春18きっぷかママチャリで移動して野宿。
日常も、顔はノーメイク、合コンは都市伝説、飲んでる酒は鬼殺し、という生活。
金もなければ華もない。当然こんなパーティーとは無縁でした。
なのに、仕事とはいえなぜアラサーにもなってこんな場に行かなきゃならないの~!?と半ベソをかきながら会場の中へ。
うわあああ~!!
響く重低音!レインボーの光線!なんだこの世界!!まぶしー!!平成も終わろうとしているのに、バブル時代にタイムスリップしたよう! 男性は平均的に背が高い。
女性は二重の人ばかり。
太っていたり眼鏡をかけたりしている人は一人もいない。
ここに入るにはオーディションでもあるのか?
自分の場違い感がすごい!! DJが音楽流してるけど選曲がオシャレすぎて呆然。 バーカウンターで水を注文したらちっちゃいペットボトルで600円。ショック! そしてこのありさまである……。
写真だとわざとらしく思われるかもしれないけど、まじでボッチの極みみたいだったよ!! 唯一笑顔を向けてくれたおねえさん。女神~!
持っているのは2018年夏にリリース予定のサークルマッチングアプリ『Mycle(マイクル)』のロゴ。
今回のイベントは、ガクコレがこの新しいSNSアプリを作るというPRも兼ねているそう。
ってその笑顔は営業スマイルかーい!
リア充、パリピ、ウェイ…この言葉の違いって何?
いつまでもボッチでいるわけにもいかないので、こんなこともあろうかと、話のネタを用意してきたのだ! それは「リア充、パリピ、ウェイ、この言葉の違いってなに?」というもの。そもそも私が大学生だった2010年前後では、リア充という言葉しかありませんでした。
それが卒業してからパリピやウェイという言葉があると聞いて、なんじゃそりゃ!?となったわけです。
てか、リア充ってほぼ10年前に流行った言葉だから「古ッ!」とか言われそう……。
でも前々から気になっていたし、この機会に聞いてしまえ~!
「すみません~!リア充、パリピ、ウェイという言葉、普段使いますか?」 「使う使う!」と口を揃えていう二人。
意外!!リア充っていまも使うのか!
男「リア充はカップル。パリピはクラブいったり夜な夜な遊んでてワンナイト多い。ウェイは大学生」
女「あとインスタのストーリーで毎日遊んでいたらリア充」
なるほどー! 「リア充は恋愛が充実している。彼氏彼女がいない人はリア充と呼ばないですね。パリピは、社会人で使えるお金が多いから派手。大学生にはパリピのイメージがない。ウェイはパリピの下位互換で大学生」
さっきの回答と少しちがうけど、重なる部分も多いぞ! 彼女たちはひとつ前の男性とほぼ同意見!
加えて、パリピは夜、ウェイは一日中、という特徴を上げていた。
「これらの言葉、自分が言われるのはどう思う?」
「言われるのはイヤだ~。チャラいって言われている感じがする。煽られてる気分」
「もし褒め言葉として言い換えるならなんて言ったらいいの?」
「んー『キラキラしてる』がいい!!」「そうだね、キラキラ系大学生って言い方をするし。インスタグラマー的な人のイメージ」
女の子を褒めたいときは「キラキラしてる」と言いましょう!
リア充=恋愛じゃない!
こちらの男性4人にとって、リア充はとにかく充実していることが条件。恋愛は必須ではなく、充実のその内容は人それぞれだという。
「ってことはクラブにいかないような地味なタイプでも恋愛してればリア充?」
「リア充。そりゃ当然ね」
「じゃあオタク趣味の人がグッズに囲まれていても?」
「もちろんリア充。でもパリピでもウェイでもない」
うそー!この条件だと「リア充爆発しろ」と言うと自爆してしまう人も多いのでは? 会場で紳士オーラを放つスーツ男性は、某大学の医学部!
彼は医学部と他大の女子大生が集まるサークルに所属しているらしいー!
(いろいろツッコみたいことはあるけど慎もう)
男「リア充は一般的で、ウェイとパリピを含んでる。日常ではウェイが一番使うかな。これらの他に『陰キャ』『陽キャ』という言葉がありますね。陰キャは場になじめない一人でいるような人で、陽キャはその真逆」
陰キャと陽キャか~!この言葉も自分が大学生の時は聞いたことなかったな。キャラクターが陰か陽かってことね。
女「パリピはクラブ行ったり洋楽聞いてる人。ウェイが大学生。クラブは行かないで居酒屋とか宅飲みしてる」
クラブに行かない大学生はウェイになるなら、わたしも一応ウェイだったのか!? フォロワー4万人というゲストのインスタグラマー!
いずれの言葉も普段使わないとのこと。
「私たちはレセピだから」
レセピ!?
なんでもレセプションパーティーという招待制のパーティーに行く人のことらしい!「私たちは選ばれたパーティーしか行かないので~(笑)」
煽りがスゴイぞ!
「リア充とかパリピはもともと田舎者で東京出てきましたっていうオノボリさんが使う言葉」
「(ということは東京生まれかな……?)ご出身は?」
「カリフォルニア」
戦闘力高すぎぃ!!ちなみに「レセピ」をほかの大学生に聞いたら「はじめて聞いた」とのこと。インスタで検索してもわずかにしか使われていない。
さすがインスタグラマー、最先端の言葉のようだ! さらにそれぞれの言葉の見解がまた興味深い。
「リア充はSNS上で『暇してないですよ』っていうのをアピールしている人。偽装してるみたいな。インスタは、ヨガ、ランチ、デザートとか昼間の明るい系。
パリピはインスタのストーリーでよくクラブ行ってるのを上げている人。リア充と比べて暗くてネオンが多め。
ウェイはただ騒いでいる人。しゃべりが下手過ぎて『ウェイ』だけ言ってる語彙力がない人」
タレント級の毒舌~!!参りました!
計15人に聞いたまとめはこちら。
リア充→恋愛・カップル系
パリピ→派手に遊んでいる社会人(クラブに行く大学生も含む)
ウェイ→遊んでる大学生
もちろん人それぞれ解釈のズレは多少あるにせよ、最大公約数はこんな感じでした。知らなかった~!!
アンケートに答えてくれた方々、ありがとうございます!
エンディングで盛り上がりは絶頂に!
エンディングではラッパー×ビートボクサーのユニットが即興ラップをキメたりして、盛り上がりは絶頂に!そしてガクコレのメンバーからSNSアプリ『Mycle(マイクル)』の発表も! マイクルは一言でいうとサークルマッチングアプリ。
その特徴は「ヒト」ではなく「コト」で繋がれるところです。
いまのSNSは知り合いとつながっている分、何かしたい!と思ったとき人の目を気にして動き出せず窮屈に思えてしまう。けれどマイクルなら匿名で「誰かとこのイベント行きたいなぁ」「こんな趣味を共有したいなぁ」といった純粋に“好き”な気持ちで繋がれるSNSなんだとか。
つまり、アラサー以上の世代でいうmixiコミュニティ的なやつのようです!
ちなみに「マイクル」は、「マイサークル」「マイノリティサークル」を略して名付けられたとのこと。
今まさにマイノリティを痛感している身からすると、コンセプトがよく沁みる……。
もっとたくさんの仲間を集めて、アプリを世界へ発信するために、クラウドファンディングも開始したのだそう! 最後は自分なりに、光る棒をぶんぶん振り回してフィーバーしたよ!完全に自己流!
いや~若い遊びは若いうちにちゃんと学ばなきゃダメね!
今度イベントに行くときは、こんなふうにならないようマイクルで一緒に行く人を探すしかないな~!(泣)
取材・文:ツマミ具依 写真:市村岬 編集:長谷川賢人
匿名ハッコウくん(ID:1943)
可愛い