制服女子のスカートを展開したらどうなる? 折り紙で実験してみた

制服女子のスカートを展開したらどうなる? 折り紙で実験してみた
制服女子のスカートを展開したらどうなる? 折り紙で実験してみた

画像はすべてこーわさん Twitter(@kowa)より

プリーツスカートの展開面は長方形」ということを証明するべくつくられた「プリーツスカート折り紙」が、ネット上で注目を集めています。

制作したのは、制服女子やふとももの魅力を科学的手法で解説する同人誌を手がけているこーわさん。

5月5日(金)に開催された同人誌即売会「COMITIA116」の出展ブースでは、実物の解説展示も行われていました。

制服女子とふとももの魅力を科学するこーわさんとは?

こーわさんは、科学研究者として理系の最前線で活動するかたわら、制服女子やふとももの魅力をさまざまな視点から科学的に紹介する同人活動を行っています。

そのほかにも、牛乳パックの開け方や地球のプレートによる地殻変動などを女の子に例えてわかりやすく解説したイラストをTwitterに投稿し、大きな反響を呼んできました。

「プリーツスカート折り紙」をつくってみた!

『制服の幾何学』より

今回話題を集めている「プリーツスカート折り紙」は、こーわさんの同人誌『制服の幾何学』で紹介された、プリーツスカートの展開図の解説をもとにつくられたもの。

幾重にもヒダが折り重なったプリーツスカートは、そのシルエットやヒダの見た目から、展開すると扇型になるように見えます。しかし、実際は「曲線折り」という特別な折り方でつくられており、展開すると長方形になるというのです。

……と言われても、いまいちピンと来ない方も多いかもしれません。 しかし、実際に折り紙の展開図を見てみると、見事な長方形になっているではありませんか! 確かに表面には、曲線がかった折り目が入っていることがわかります。

女の子が履くスカートならではのなだらかな曲線、シュッと腰側に向けて収束する折り目……こーわさんの並々ならぬ制服女子への愛情とともに、科学的視点からとらえた制服女子の魅力の片鱗をここに見た気がします。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ